また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 850030
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

豊平山deハレルヤ改訂版

2016年04月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:03
距離
4.5km
登り
411m
下り
411m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:10
合計
3:04
12:18
107
スタート地点
14:05
14:15
67
15:22
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
藤野ペット霊園にナビ合わせて行けます。
コース状況/
危険箇所等
*徒渉がやばかったです(あくまで主観的)
*1/3過ぎたあたりで全面残雪となり、踏み抜きやばかったです(主観的)
*ピンクテープ+標識がたくさんあり、迷う心配はありません。
その他周辺情報 クルマで行くと、藤野の生協で山側に入ります。生協でトイレをお借りし、飲み物とサザエの豆乳おやきをゲットしました。
登山口の標識とピンクテープの所から入ります。
登山口の標識とピンクテープの所から入ります。
しばらくこんな道を歩きます。登り向かって左に沢があり、すごい水音が。
しばらくこんな道を歩きます。登り向かって左に沢があり、すごい水音が。
写真撮る余裕なかったですが、徒渉を何回かして、この標識とピンクテープが見えたら、沢を離れます。
作業道路を渡ると、ほぼ全面雪になります。
写真撮る余裕なかったですが、徒渉を何回かして、この標識とピンクテープが見えたら、沢を離れます。
作業道路を渡ると、ほぼ全面雪になります。
フォーカスあってないですが、中間地点の標識です。ここだけ雪なかったですが、この後、また全面雪です。

かすかにスノーシューの跡が残っていて、その上を歩くと踏み抜き最小限に行けました、どなたかわかりませんがありがとうございます。
フォーカスあってないですが、中間地点の標識です。ここだけ雪なかったですが、この後、また全面雪です。

かすかにスノーシューの跡が残っていて、その上を歩くと踏み抜き最小限に行けました、どなたかわかりませんがありがとうございます。
踏み抜き+埋まり+急登を繰り返し、遠くのきれいな山々が見えてきました〜!
ここまで何度も撤退しようと思ったんですが、やめないで良かった。
1
踏み抜き+埋まり+急登を繰り返し、遠くのきれいな山々が見えてきました〜!
ここまで何度も撤退しようと思ったんですが、やめないで良かった。
ここを登れば、頂上はもうすぐだったはず。
でもここであせらず、
ここを登れば、頂上はもうすぐだったはず。
でもここであせらず、
水と塩でちょっと休憩しよう
水と塩でちょっと休憩しよう
ありがたい励まし標識が。
1
ありがたい励まし標識が。
見えた〜(^^)
最後すごい急で、両手両足で登りました。雪凍ってたらやばかったと思います。
見えた〜(^^)
最後すごい急で、両手両足で登りました。雪凍ってたらやばかったと思います。
頂上着けました!
まじイエスさまに感謝です。
それと、整備してくださっている方と、スノーシューの方のおかげです。本当にありがとうございます。
4
頂上着けました!
まじイエスさまに感謝です。
それと、整備してくださっている方と、スノーシューの方のおかげです。本当にありがとうございます。
(これはかんたん。レベル1)
(これはかんたん。レベル1)
樽前・風不死・恵庭の三兄弟(勝手に命名)
2
樽前・風不死・恵庭の三兄弟(勝手に命名)
樽前・風不死の向かって左の山々、わからない。。
1
樽前・風不死の向かって左の山々、わからない。。
レベル2(主観的に)
レベル2(主観的に)
あの真っ白の山、なんだろう。(写真はだめだけど)すごいきれいでした。
2
あの真っ白の山、なんだろう。(写真はだめだけど)すごいきれいでした。
存在感のある山。名前わからず。
2
存在感のある山。名前わからず。
(余市岳は余市に無いことに初めて気がつくの巻)
(余市岳は余市に無いことに初めて気がつくの巻)
こっちにもクジラの背中みたいな真っ白のきれいな山が。
結局名前わかるのは三兄弟だけだった(~ ~;)
こっちにもクジラの背中みたいな真っ白のきれいな山が。
結局名前わかるのは三兄弟だけだった(~ ~;)
(クジラさんは無意根山と判明)
(クジラさんは無意根山と判明)
虫がたくさん(><)いたので、頂上に残っていた雪の上に避難してティータイム。雪の上だと虫来ませんでした。
3
虫がたくさん(><)いたので、頂上に残っていた雪の上に避難してティータイム。雪の上だと虫来ませんでした。
踏み抜きも徒渉も心配なので、早々に下山。
帰りは4本爪アイゼンつけました。
踏み抜きも徒渉も心配なので、早々に下山。
帰りは4本爪アイゼンつけました。
このコースはいろんなお花がきれいだそうです。でもまだネコヤナギしかなかったです。花じゃないけど。←花だそうです( ;´Д`)
このコースはいろんなお花がきれいだそうです。でもまだネコヤナギしかなかったです。花じゃないけど。←花だそうです( ;´Д`)
踏み抜き街道順調に下りて来て、徒渉のはじまり〜(><)
ダムの水、行きよりすごい音の気が。
踏み抜き街道順調に下りて来て、徒渉のはじまり〜(><)
ダムの水、行きよりすごい音の気が。
帰りに撮影、いちばんやばい登りでの最初の徒渉。
行き、実はここで撤退しよう思いました。
帰りは足首くらいまでつかりましたがなんとか通過できました。
1
帰りに撮影、いちばんやばい登りでの最初の徒渉。
行き、実はここで撤退しよう思いました。
帰りは足首くらいまでつかりましたがなんとか通過できました。

装備

個人装備
ゲイター必要でした。

感想

幌平山が雪無しだったので、同じくらいの高さだし雪はないだろうと思って、夏装備で出発。ナメてました(~ ~;)
どの石選べば足をぬらさず安全に行けるか、川渡る回数少なくするにはどのコース行けばいいか無い知恵しぼり、残雪に埋まったり踏み抜いたりで無い体力消耗し、でgenesis1_1の主観的にはサバイバルというか、ゆるくなかった(北海道方言)です。よく行けたですわ〜。100%イエスさまの力で感謝です。
頂上から見えた真っ白の山、ほんとにきれいでした。登れてよかったです(^^)/

追:いろいろと直したり増やしたり。outdoorsmantさん、I_am_Ryoさんtesty-kitaさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました〜(^-^)/まだ間違ってなきゃいいなぁ(^^;;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:522人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら