記録ID: 850073 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー napiee, その他メンバー1人
アクセス
西武秩父駅から小鹿野町町営バス・薬師の湯行で終点まで。薬師の湯バス停で三峯口発ー日向大谷口行バスに乗り換えました(乗り継ぎ券がもらえ、割引あり)。帰りはその逆です。写真にあるように小さいバスなので座席は限られていますが、平日なので余裕でした。
運転手さんの話ではGWなどの帰りの最終バスは乗りきれないお客さんもいるとのことです(その場合、増便などはないので、タクシーを呼んでもらうしかないとのこと)。

S日向大谷口09:5209:52両神山荘09:5710:26会所10:3111:40弘法之井戸11:4611:49清滝小屋12:0012:49両神神社12:5013:09両神山14:0014:17両神神社14:1815:08清滝小屋15:1615:27弘法之井戸15:2816:43会所17:06日向大谷口17:10ゴール地点G
山頂で少々ゆっくりし過ぎてしまい、終盤は時計とにらめっこをしながらの下山となりました。
その他周辺情報乗り換えバス停の薬師の湯で入浴可能ですが、日向大谷口17:20発の最終バスに乗ってしまうと乗り換え時間が20分しかないので入れません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト ストック コンロ ガス

かわいい小鹿野町町営バスで日向大谷口(ひなたおおやぐち)に到です。長旅でした。
バス停から見る山々も春の装い。
イワザクラでしょうか。
綺麗です。こういう花の名前がスラッと言えるようになりたい。
登山者カウンター。さて、帰りはいくつになっているかな?
調べた感じではこれは、はなもも、かな?
これはヤシオツツジだと思う。
地形図とはだいぶ違うところで七滝沢の分岐がありました。
写真では分かり難いですが、七滝沢と薄川の合流ポイントです。
新緑の沢沿いのコースも良いですね。
晴天の薄川とロックガーデンを満喫。
地形図で示されているコースと現実がずれまくりなので、地形図の勉強に最適(笑
ハシリドコロです。厚生労働省のHPによれば毒草ですが「思いのほか美味」らしい。
行ってないですが、白藤の滝まで5分は嘘だと思う。
急坂を登った後にあるだけに、弘法大師様のお水、めちゃウマでした。
清滝小屋。休業中とのことですが、とても綺麗にメンテされていました。
このほのぼの感が良いですね。
水洗トイレは冬季閉鎖中ですが、山風トイレは健在です。
外秩父縦走で見た、毛が三本の掲示はシリーズものだったのね。
ずっと沢のコースでしたが、ここからは尾根がメインになりました。
産体尾根から本日のターゲット、両神山山頂を眺める。
ザレた尾根。行きはヨイヨイ、帰りは転ぶ。
この辺りは楽しい鎖場が続きました。ポールをしまってよじ登って行きます。
次は八丁峠から来たいな。
筑波山のガマ石、両神山のモグラ石、なんてね。
正式名称は横岩です。念のため。
武甲山もそうでしたが、秩父の神社では狼が神様のお使いなのですね。
あと100m!!
ここの岩場からの風景は最高でした。
青空に続く最後の鎖を登って…
山頂到着!平日なので貸し切りです。
意外と周囲に木が多い百名山山頂。
稜線が美しいです。
山頂横の唯一のテーブルが空いたので、のんびりと食事タイム。
下山開始です。下りの鎖場もまた楽し。
七滝沢コースにも行きたかったけど、時間的に無理なので諦めます。
バイケイソウ。こっちは美味しくない毒草らしいby厚労省HP
鹿だと思ったらウシだったとは。
きれいな清滝小屋内部。ここに住みたいくらい。
ネコのメちゃん。
行きにずっと横を歩いてきた、薄川の川の始点を見つけました。
薄川の沢渡りを繰り返して帰路につきます。
みつけた小さな瀧。岩が整然として綺麗。
無理したつもりはないけど最終バスまであと40分。ちょっと心配になり急ぎ足に。
弘法大師様、お世話になりました。お水美味しかったです。
純白とオレンジと緑のコントラストが良いですね。
その後ここからは8人しか登ってないようです。
無事下山。なんと最終バス10分前でした。

by napiee

ほぼ一ヶ月前から友人と有給取得での平日登山計画を練っておりましたが、天気にも恵まれ、空気も涼しく乾燥した最高の登山日和になりました。貴重な平日登山に選んだのは、沢沿いのコースを楽しめ、山頂からの景色も良いと言う人気のお山、両神山です。週末は登山客で溢れるという狭い山頂ものんびりしたものでした。
最近のソロでの忙しい縦走とは異なり、友人とのんびり、かつアクティブに春の山を満喫。満喫し過ぎて、帰りは少し忙しくなってしまったのもご愛敬かと。
今回は地形図の勉強をしようと地形図とコンパスを持参したのですが、地形図にある登山道や崖の位置が実際と結構違っていることに気がつくこともあったので、こういう面でも楽しめました。草花を含め、山って色々覚えることがあるのもまた楽しい。
下山した瞬間、登山中にたまった会社の未読メールのお山を見て現実に引き戻されるのも、平日登山の醍醐味か(笑