記録ID: 850218 全員に公開 山滑走中央アルプス

宝剣岳(千畳敷カール・伊那川カール源頭・黒川カール源頭)

日程 2016年04月22日(金) [日帰り]
メンバー mt-gozu0912, その他メンバー1人
アクセス
管の台からは、マイカー規制です。駐車料金一日600円

S千畳敷駅08:5509:22極楽平10:59千畳敷駅11:1012:00乗越浄土13:00乗越浄土13:1013:25千畳敷駅G
コース状況/
例年に比べ今年は積雪量が少ないそうです。浄土平直下は、狭く急なので登山者がいる時は、自重し滑走ラインを外し登山者に気を使いたいでね。
千畳敷カールの落石などに注意!音もなく落ちてきます。
その他周辺情報こまくさの湯 610円
バス&ロープウエイ往復 3,900円です。

開山式の準備をしていました。山の神様に安全を祈願して出発
一本目は、伊那川カールで極楽平に向かいます。
30分ほどで極楽平着
平日なのでほぼ貸し切り状態です。
宝剣岳
伊那川カール源頭
さあ、どのラインをとるか?
雪質もまずまずですが時折ブレーキがかかります。
テレマークが決まってるね!
千畳敷カールのドロップイン箇所まで上り返し
一気に千畳敷駅まで
千畳敷駅に向かって1
千畳敷駅に向かって2
千畳敷駅に向かって滑るK氏3
開山式でアルプホルンを演奏していました。青空によく響く美しい音色でした。
浄土平に向かいます。
あと少し
浄土平
適当なところからドロップイン
稜線は風も無く穏やかです。
黒川カール源頭
浄土平に上り返す。
千畳敷カール、狭く急なので登山者が通り過ぎるまで待ちます。
さあ、ドロップイン
極楽平からのアフター
浄土平を振り返る。行動終了、お疲れ様でした。
こまくさの湯で汗を流す。

予報通りお天気急速に回復し、良い条件で中央アルプス宝剣岳周辺の千畳敷カール等を楽しめました。。今日は気温が高く、テレマークブーツでのキックステップで登攀できました。一応アイゼンとピッケルは準備しましたが使わないで済みました。条件によっては、必携です。
全般的に積雪が例年よりかなり少ないとのことで、山スキーファンの一人として残念ですが、植生保護ののためシーズン終了が早まっていることは確実です。
同行のKさんありがとうございました。いい山スキーができました。
山の神様に感謝とお疲れ様でした。