記録ID: 850238 全員に公開 ハイキング比良山系

大津ワンゲル道から釈迦岳、武奈ヶ岳、堂満岳周回 シャクナゲも咲いてます

日程 2016年04月22日(金) [日帰り]
メンバー hetaregonta
天候くもりのち晴れ 山上部がおおむねガス 天気予報では晴れだったのに残念でした。下山したら晴れているのは良くあることです。
アクセス
イン谷口に駐車 下山時も1台のみ

S大津ワンゲル道登山口07:0608:15雄松山荘道出合09:20釈迦岳09:2909:45カラ岳10:07比良ロッジ跡10:15八雲ヶ原10:3011:12コヤマノ分岐11:26武奈ヶ岳11:4911:57コヤマノ分岐12:06コヤマノ岳12:43金糞峠12:5213:23堂満岳13:3414:22ノタノホリ14:2814:54イン谷口14:56ゴール地点G
コース状況/
大津ワンゲル道は難路注意になっています。上部にほぼ垂直の岩壁を登る危険個所がありますが三点確保で登れば大丈夫です。ロープもあります。ルートは明瞭です。
堂満岳の下りも最初少し急傾斜ですがおおむねゆったり下れます。
その他周辺情報比良トピアで立ち寄り湯 610円です

登山ポストの裏に大津ワンゲル道の入り口あり
少し登るとイワカガミ登場
こんな下の方にもシャクナゲが咲いています。白い花です
マルハナバチが食事中
登るにつれてミツバツツジがきれいです
イワカガミが多い登山道です。これからが見頃になるようです。
ミツバツツジは満開です
雄松山荘道との分岐のシャクナゲ
ピンクが綺麗
ここらあたりはもうすぐ見頃
イワウチワ登場 終わりかけの雰囲気です
難所− ,曚椰眥召隆篳匹任后ロープはあります。
難所−◆〆っ子を掴んで登ります。
斜面全部がイワカガミです。つぼみはたくさんあります。
釈迦岳山頂 1060.3m 展望はありません
シロモジかクロモジの黄色い花が綺麗です
天気がいまいちなので開いているイワウチワはあまりありません
クロモジ、シロモジの黄緑っぽい花が続きます
バイカオウレン
釈迦岳から比良明神までイワウチワがたくさん咲いてます
八雲ヶ原湿原
ミズバショウは終わっていました
八雲ヶ池と比良スキー場跡 甲高いカエルのコーラスが響いていました。
八雲ヶ池のイモリです
武奈ヶ岳近くにショウジョウバカマが多い
イワナシも咲いてます
ピンクのグラデーションが可愛い花です
武奈ヶ岳山頂 1214.4m ガスガスでした。ここまで誰にも会いませんでした。食事中に一人登って来られました。
コヤマノ岳 金糞峠を目指して下山します。ここから杉、ヒノキの自然林を下って行くので花はほぼありません。
ヨキトウゲ谷に真新しい橋がかかってます。
谷筋にイワウチワ多いです
ミヤマカタバミ 日差しが無いので開いていません
深谷の源流部を少し歩いて
金糞峠からの琵琶湖 ガスは晴れたようです 堂満岳経由で下山します
稜線のシャクナゲはまだ咲いていません
堂満岳山頂付近のシャクナゲ まだまだのようです
堂満岳 1057m
堂満岳山頂のイワウチワ 明るくなってきたので開いて来ました
琵琶湖の展望 日当たりが良いせいでしょうか、シャクナゲも少し咲き始めています。
少し下ったところのシャクナゲは咲き初め
ガスが晴れて釈迦岳が見えてきました。
晴れて来ると新緑がきれいです
ノタノホリ ミツバツツジと新緑が水面に写って綺麗です。
花数の多い立派なイワカガミ
イン谷口に戻りました 正面が釈迦岳です
比良トピアから 右端のピークが釈迦岳 左端のピークが堂満岳
快晴になりました

天気予報が良かったので、シャクナゲの咲き始めた比良山に出かけました。以前に大津ワンゲル道を下った時にイワカガミが多かったので(葉っぱでしたが)期待して登りましたが、期待通りの花の多い楽しめるコースでした。イワカガミは堂満岳の下りではほぼ見かけませんでした。
天気は残念でしたが、ルート全体でシャクナゲやらイワウチワ、クロモジなど期待以上に花が楽しめたので満足でした。GWにかけてシャクナゲもこれからが見頃のようです。