記録ID: 850269 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

奥秩父4座[大菩薩嶺]

日程 2016年04月21日(木) [日帰り]
メンバー ayim
天候少雨のちに強風
アクセス
市営駐車場あり(無料)50台くらい停められそう

S上日川峠 第3市営駐車場14:2614:44福ちゃん荘14:4515:33雷岩15:4515:52大菩薩嶺15:5416:00雷岩16:0116:36福ちゃん荘16:3916:54ロッヂ長兵衛16:5516:59上日川峠 第3市営駐車場17:00ゴール地点G
コース状況/
登山道に危険個所はありません。
視界が悪い時は、案内板を見失うかも。。
その他周辺情報大菩薩の湯(610円)
結構きれいな施設です。源泉は冷泉のようです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック アイゼン 行動食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

緩やかな登山道からスタートします。
とても足に優しいです。
登山道が舗装道と並行しています。
もしかしてこのまま山頂まで行けたりして。。ってことはないか。。
福ちゃん荘です。
舗装道はここで終了。福ちゃん荘利用の方は駐車場があるみたい。
結構分かりやすい地図です。
登山道が広い!車も通れそう。。(もちろん途中まで)
落ちているように案内してくれてます。
徐々に登山道っぽくなってきます。
この時点では、雨はポツポツ。。視界もそれ程悪くはないです。
上がるにつれ視界悪化、天候も悪化、風は10m/s以上はありそうです。
雷岩ですが、山頂かと思って登ってしまいます。
登っても山頂表示はなく(当たり前)実は先に進んでしまいます。
コースタイム的にあり得ないと思い戻ってきます。
雷岩ですが、山頂かと思って登ってしまいます。
コースタイム的にあり得ないと思い戻ってきます。
戻ってくると案内板が。。
最初は見えませんでした。
で、山頂。。もうちょっと早く着くはずでした。
下りは岩が濡れているので慎重に。。
帰りは大菩薩の湯で。。

by ayim

前日に瑞牆山&金峰山
直前に甲武信ヶ岳をクリアしてからのダブルヘッダー二日間の最後の1座です。
計画時、大菩薩嶺と甲武信ヶ岳どちらを先にするか悩みましたが、結果としては正しい選択でした。
甲武信ヶ岳の悪天候はかなり危険なレベルですが、大菩薩嶺だからクリアできたと思います。
4月上旬の西日本遠征も辛かったですが、この奥秩父遠征も負けず劣らず厳しい山行になりました。
次回はちょっと余裕を持った計画を。。。と思ってはいますが、いざ計画するとこんな感じになってします。。
これでも予備日を設けて、無理だったら翌日に。。。って事は想定内です。