記録ID: 850411 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー naotan1103, その他メンバー1人
天候くもり&強風
アクセス

S山の手登山口04:0104:28三角山05:0405:27大倉山05:4906:39山の手登山口06:4406:46ゴール地点G
雪がとけるまで山行を中止していたのですが、そろそろいいかな〜と思って行ってみました。
九の坂は雪が残っていましたが、ツボ足で全線大丈夫です。
大倉山までも雪はなく、快適に歩けます。
大倉山から見る限り、円山は雪なし。奥三角山は直登ルート、トラバースルートともに残雪ありに見えました。
コース状況/
全線ツボ足OK

雪がなくなってから初の山行は、早朝4:00に出発。すでに、空は白み始めてます。
天気がいいので月がキレイ!
薄明かりの中を山頂へ。
途中、雪が残っているところもありましたが、長靴は不要。ドロドロ道もほぼなく、快適登山。
雲の合間からちょっと顔を出して…
一度雲の中に戻り…
御来光〜!
風が強くて寒〜い!
大倉山に向かいます。
大倉山までも、残雪、ドロドロ道ともになく、快適に歩くことができました。
奥三角山まで行こうかと思いましたが、直登ルートに雪が残っているように見えたので、今日のところは撤退。
無理せず安全登山です。
朝早くは気が付きませんでしたが、春の花がたくさん咲いています。こぶしの花も咲きそうでした。ウグイスの初鳴きも聞こえましたよ〜

今日は職場の先輩とふたりで御来光登山です。
冬の間の単独行も楽しいですが、誰かと一緒に登るのも楽しいですね〜。
春の花をみて、ウグイスの声も聞けてと、春満喫の山行でした。
強風でさえなければもっと良かったのにな〜