記録ID: 850414 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

八溝山地(白毛水から茗荷沢:ちっちゃな可愛いいコイワウチワ)

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー sakurasaku64
天候晴れのち曇り、そして雷鳴!

Sスタート地点・白毛水12:0012:55茗荷沢 八溝天然林広場13:20茗荷沢最下流折り返し地点13:45茗荷沢 八溝天然林広場14:35ゴール地点・白毛水G
今回はGPSログ取り忘れました(A;´・ω・)アセアセ

今日の山旅は、八溝山地。山頂下の白毛水からスタートです!
キクザキイチゲさんが、最初に出迎えてくれました、ポッ💛
歩き始めると、道の両脇にはカタクリがわんさか〜ぁと咲いていました。
その微笑むホッペに寄り添いたい感情〜ぉ(#^^#)
ワチガイソウさんも、こんちわ〜ぁ!風に揺れている〜ぅ!
いいね〜、春の陽だまり、希望の微笑みだ〜ぁ!(^^)!
八溝山頂に向けて歩んでゆくよ!
銀清水を右に見て、いい森だな〜ぁ!
おお、すみれちゃん、こんちは!今日は暖かいね!
山頂を左に見て、山頂へは行かず、まずは茗荷沢へ向かいます。
棚倉町大梅の案内板を目印に進みます。
笹の道を進んで、高笹山への分岐、ここ直進です。
すぐに茗荷沢への分岐となります。茗荷沢へは右です。
シロヤシオが咲く頃を思って、妄想なる歩み〜ぃ!
そして、きた〜ぁ!小さなピンクのお花、コイワウチワちゃん(*'▽')
そしてあたり一面で、小さな話し声が聞こえてきたよ!
ほらね、光と遊ぶ〜ぅ!
あっちにも、こっちにも!
み〜んなで遊ぶ〜ぅ!
おいらも、仲間に入れてね〜ぇ(@^^)/
おっと、春と春のぶつかり合い。う〜ん、仲良くね〜ぇ!
おお、沢の音が聞こえてきたよ。まもなく茗荷沢だね!
清らかな流れを聞きながら歩みます!
あら〜、ハナネコちゃん。う〜ん遅かったか〜ぁ!でも可愛いね!
茗荷沢はニリンソウの宝庫でした!
ハルトラノオさんです。堆積する落ち葉にくるまって!
春色の微笑みが、いっぱ〜いだった〜ぁ!
君もとっておしとやかだよ!
そして、八溝山天然林!いいところだ〜ぁ!
この広場から、茗荷沢沿いに下ってみました!
流れの谷間は、たっぷりの落ち葉に覆いつくされています。テンナンショウの目覚め〜ぇ!
カタクリさんと春の語らい〜!
太陽に向かって、両手を広げて迎えてる〜ぅ!
渓谷の流れは、春をも唄う〜!
ほらね、コチャメルソウさんも、いたよ〜ぉ!
超〜接近〜〜ん!
こっちにも接近〜〜ん!
お花と直に向き合える素敵な場所です!
あら〜ぁ、大群生〜ぇ、お花まだ蕾でした!
沢沿いにコチャメルソウはわんさか〜ぁ!でもよく見ないと気づきずらいね!
あれれ〜〜ぇ、突然曇ってきました。日差しなくね〜ぇ!、それにどこが道だかわかんね〜ぇ!
あらら・・・、突然の曇り空にお花も寂しか〜ぁ( p_q)エ-ン
ツルネコノメソウさんだったけ!
おお、まもなくですね!
エンゴサク〜ぅ!
あら、猫顔に見えちゃった。=^_^=
こっちにもいました(^^)v。
やっぱ、ニリンソウの後ろ姿もいいね〜ぇ!、う〜ん感じちゃう〜!
沢沿いから、古〜い木道、フカフカなんか崩れそう(A;´・ω・)アセアセ!
ああ、滝見えた。なんか空が怪しいので、帰ろうか!
ねっ、トラノオちゃん!
ニリンソウとお話しながら・・・!
曇り空でも、楽しいね〜ぇ!
なんか、ポツポツと冷たいものが落ちてきた!雨〜ぇ(*ノω<*) アチャー
でも、もうちょっと、遊ぼう〜ぉ!
今日は、茗荷沢だけで、あきらめるか〜ぁ!
あれ〜、これがシドキかな〜ぁ!(*^^*)
あ〜あ、やっぱり残念だな。あの可愛いい蕊に会いたかったけど、また来年だね(^.^)/~~~
いい流れだ〜ぁ、なんか大自然を感じちゃう〜って、大自然だったね!
そして、八溝天然林、広場に戻ってきました。正面の尾根には上らず、来た道を戻ります。
滝の前を通って・・・!
茗荷沢にお別れ言って・・・・!
コイワウチワさんの微笑みを感じながら・・!
シロヤシオの森を抜けて・・・!
分岐です。小雨がパラパラと、やばい雰囲気になってきました。空気が急に冷たくなりました。
そそくさと歩いて、山頂手前の入口に戻ってきました。
山頂をスルーして・・・!
白毛水に戻ってきました。遠くで雷様が2発〜、ごろごろ〜〜〜ん、と怖え〜〜〜(@_@
おお、ひどい降りになる前に、戻れました。清水で顔洗って、さっぱり〜ぃ!ありがとね〜ぇ(@^^)/~~~

★今日の山旅は!

八溝山のコイワウチワに逢いたくて、早く行かないと終わちやうと思い、午後の空き時間を利用して、八溝山地へ!
 haretaraさんのレコを参考に、茗荷沢とふれあいの森遊歩道を歩いて戻ろうと思いました。

しかし、夕方まで持つだろうと思っていたお天気が、思いのほか早くに崩れてしまった。
 ので、雨ん中歩くのも気が重いので、茗荷沢だけ歩いてもどりました。

★どんな感じ〜ぃ!
◎コイワウチワ
 昨年初めて訪れた時は、1〜2輪だけしか会えませんでした。
 今年は、昨年より少しばかり早めに行きましたよ!
 そしてら、たくさん逢えました。
 こちらのイワウチワは少し小さめの感じがしました。
 でも、その小ささがまた可愛らしさを倍増させてくれていましたよ!
 いや〜ぁ、その瞳に出会えてほっこりでした。

◎ニリンソウ
 茗荷沢の流れに沿ってわんさか咲いていました。
 いい感じ〜の渓流でしたよ!
 コチャメルソウと一緒に、とっても楽しそうでした(*^^)v

★感想

今回はお天気の関係で、プチプチハイクになりましたが、それでもたくさんのお花たちに出逢えて、春の息吹を感じて、八溝の森で心洗われました〜ぁ!
 ♬あ〜、やっぱりお山はイイもんだ〜ぁ♬