東海

転勤のごあいさつ、湖西連峰

2016年04月16日(土) [日帰り]

ここは豊橋市民と湖西市民の憩いの場書です。阪神間でいえば六甲山とか甲山、札幌で言えば藻岩山ですね。神石山には大勢の人が来ていました。でも、その先に行く人は少ないようです。
天候 晴天も春霞
アクセス
転勤先の家がある新所原駅から、天竜浜名湖鉄道というローカル私鉄で知波田駅に向かいます。単車でトコトコ走ると、なんとも田舎に来たという感じになります。
コース状況/
知波田駅から登山口までは舗装道路を歩きます。落ち葉の里親水公園から登山道になりますが、標識が少なくて道に迷いました。地図を見て山の斜面を駆け上がりましたが、結局どこに正しい道があったのか判りませんでした。
その他周辺情報 知波田駅前には何もありません。新所原駅前にはセブンイレブン。
朝5時50分の天竜浜名湖線に乗るために家を出ると、ちょうど朝日が昇ってきました。
なんとも瀟洒な駅舎です。となりのJR新所原駅は工事中。すいぶんと、近代的な駅になるようですが、趣を合わせればいいのに。
森のなかを進んでいきます。乗客は私を入れて二人だけ。
4駅目が知波田です。なんか、小学生の頃によく行った、岡山の奥にあるおばあちゃんちに着いたみたいだ。
知波田駅、駅に歯医者が併設されているのではなく、歯医者に駅がくっついている!
登山口までは徒歩1時間弱。このスナックもかつては賑わったのでしょうか。
川にそって歩いていきます。ほんと懐かしい風景だ。
登山口のある、落ち葉の里親水公園はこちらという標識。
少し上りになってきました。
桜は種類によってはまだ残っています。
レトロな休憩所。
株式会社アスモさんが植林している自然公園とやら。
札幌から転勤してきたものとしては、この時期に土の道を歩けるのが嬉しい。
北海道の山とは景色が違いますね。
どうもハイキングコースから外れてしまったみたいです。
地図を頼りに山の斜面を駆け上がり、目印の林道に出ます。
斜面に踏み跡があります。たしかにあそこに行けば最短で行けそうだ。
道はないが、歩くのに苦労はない。
ハイキングコースに戻ったようです。しかし、地図にはない道ですね。
「よいこは登らない」
でしょうね。
一本道になってから、やたら標識が多くなってきた。
おお、椿ロード!
椿なんて見るの何年ぶりかね。
浜名湖が見える高台にきました。春霞で視界は良くありません。
行政や団体がそれぞれに標識を立てるから、標識だらけになっています。
空気がひんやりして気持ちいい。
稜線のアップダウンは少しあります。
北海道には売っていない「金ちゃんヌードル」
転勤の送別会でいただいたジェットボイル。ほんとに沸くの早いわ。
いい感じの道です。
いい感じの気温です。
豊橋の街。甲山から見る西宮の街に似ているかも。
ここは六甲山に似た風景です。
新所原の街。工場でびっしり埋まっています。
ほんとうに必要なところに標識あればよかったんですが。
こういう岩があれば、とりあえず登りましょう。
浜名湖って想像していたよりもずいぶん大きい湖なのだと思う。
雨宿り岩というらしいです。
ここは地元の人のハイキングコースなのです。
しつこいくらいの標識
標識
近所の児童の作品でしょうか、百体以上置かれています。
トレランするには良いコースでしょうね。
つつじ!
今度は太平洋です。
芦屋のロックガーデンみたいだ。
お疲れさまでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

札幌で登山を覚えて、北海道の山をあちこち登り始めて、山登りの楽しさを知り始めてきたところですが、突如豊橋に転勤することになりました。でも、まあ、違う場所での生活もいいかなと呑気に構えています。それに、登る山の選択肢もこちらの方が圧倒的に多いですから。

まずはご挨拶がてらに湖西連峰というところにやって来ました。ローカル私鉄に乗って周遊するコースがガイドブックに載っていたので、そのとおりに回りました。この鉄道がまた田舎っぽくて良かったです。

知波田駅から小1時間歩いて、落ち葉の里親水公園から登山道に入ります。北海道じゃ低山でもまだ雪渓が残っている季節ですから、この時期に土の道を歩けるのは嬉しいです。ただし、ハイキングコースの分岐がたくさんあるうえ、標識もなく、地図やパンフレットにも記載がないので途中で迷ってしまいました。地図を見て山を駆け上がり、強引にコースに復帰しましたが、一体正しい道はどこに合ったのか判りません。一本道になってからは、やたらめったら、行政やいろんな団体が標識を立てまくっていますが、必要なところにもぜひお願いします。

連邦の山はどれも300m程度と低いですが、総歩行距離13km、高低差700mは良い足慣らしになりました。

それから、もう一つ、こちらの山でいいことがありますね。それは熊の心配をしないですむことです。一人で歩いていると、ほんとうに気が楽です。私の登山の風景の一つになっている熊鈴の音が聞けないのが少し残念ですが。

さて、今度はどこに行こうか。