記録ID: 850433 全員に公開 トレイルラン八ヶ岳・蓼科

塩尻峠から荷直峠越えで高ボッチ山

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー idetti, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
塩尻峠の駐車場に集合(トイレはない)

S塩尻峠05:1705:22旧塩尻峠05:2506:22荷直峠06:58高ボッチ山07:0407:31荷直峠07:3408:15旧塩尻峠08:19塩尻峠08:21ゴール地点G
コース状況/
塩嶺野外活動センターの先まで舗装された道が続くがその先は砂利の林道
荷直峠まで林道が続く、その先は急登の登山道。
急登の途中から笹の原の急登に変化するがこの時期はまだ刈られて無いため
朝露がついて濡れる。濡れたくなければゲイターが必要。
また、その先も笹が茂っているため道をロストしないよう踏み跡やピンクリボンを頼りに歩く必要がある。
高ボッチ高原に出ると高ボッチスカイラインと合流。

個人装備 ザック20ℓ トレランシューズ レインウェア(上下) 飲料水 行動食 帽子 手袋 スマホ(GPS) エイドキット 地図 熊鈴

朝の5時過ぎ、晴れの予報なれど先週同様空は雲が多い。
今日は比較的あったかい朝だったので半袖一枚で出発。しばらく舗装された道を行く。
旧塩尻峠の先にある展望台からの諏訪湖の眺め。かろうじて諏訪湖が見える程度。山のほうはガスガス。
荷直峠までこんな林道が続く
林道の終点、荷直峠。ここから先は登山道、それも急
ところどころにあるこの標識。色あせてかなり読みにくい。
急登の途中から笹の原の急登に朝露でひざ下が濡れる。
結局、高ボッチの山頂についてもガスは抜けず今回も真っ白な山頂で記念撮影。
たまにガスが抜けて日が差すも期待に反してまたガスガスに。
山頂から下ってくると西の北アルプスの方向のガスが一気に取れてきた。
日本の屋根がすべて見渡せる高ボッチ高原。ビーナスラインに比べると観光客も少ないからかなりの穴場。
雪をまとった北アルプスを一望。これが見れただけでも今日は登ってきたかいがあったというもの。
やっぱ青空がいいね!
去年、出早神社から登ってきた時に通った林道と合流。
復路、諏訪湖もよく見えるようになって八ヶ岳や南アルプスも見渡せるくらい晴れてきた。
旧塩尻峠の近くにある展望台。諏訪湖側、塩尻市街地側の両方を見渡すことができる。
前回同様、駐車場に戻ってきたらいい天気に。

by idetti

2日前に会社の先輩に近場でトレランに行こうと誘われたから、今回は、今まで行ったルートをGPSのログでつなげるという目的もあって、塩尻峠から荷直峠越えで高ボッチに出るルートを選択した。
天気は先週同様山頂では残念な展望だったけど、西側の北アルプスはちょうどガスが取れるタイミングにでくわしてサイコーの展望だったのでひとまず満足。
復路は下る一方だから快調に飛ばして気持ちよく走り終えることができた。
次回は、塩尻峠から辰野へのトレイルも踏破したい。