記録ID: 850443 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー nakoe15
アクセス

Sスタート地点09:4209:50不動滝09:58シャクナゲ広場10:0110:08不動滝10:12ゴール地点G
愛知県民の森の、シャクナゲの開花状況を観察に行きました。

森トピア、今日は土曜日ですので、中学生位の学生が、3台のバスで来ていました。
森トピアのシャクナゲ1、まだ咲いていない。
森トピアのシャクナゲ2、少し咲いています。
森トピアのシャクナゲ3、少し咲いています。
森トピアのシャクナゲ4、良く咲いています。
森トピアのシャクナゲ5、咲いています。
森トピアのシャクナゲ6、満開状態に咲いています。
しゃくなげはし、ここを通過して中尾根側に向かいます。
広場を通過して、前の石垣を登ります。
上に登ると直ぐに、仮称「シャクナゲ広場」に成ります。
シャクナゲ広場1。
シャクナゲ広場2。蕾も有るが咲いています。
シャクナゲ広場、少し咲いています。
シャクナゲ広場4、少し咲いています。
シャクナゲ広場5、少し咲いています。.
シャクナゲ広場6、少し咲いています。
シャクナゲ広場、良く咲いています。
シャクナゲ広場8.良く咲いています。
シャクナゲ広場9、少し咲いています。
シャクナゲ広場10、少し咲いています。
シャクナゲ広場11、少し咲いています。

愛知県民の森の、シャクナゲの開花を確認に出かけました、
今日は、森トピアの前と、森トピアから1劼曚鋲った所の、第2キャンプファイヤー横、仮称”シャクナゲ広場”の開花状況です。
この2か所の開花状況は、ほぼ同じで4分咲きと言った所でしょうか。

シャクナゲの木で、開花にバラツキが有りほぼ満開状態の物から、大きく膨らんだ蕾、まだ小さくてかたい蕾とが有ります。

前回の東尾根の状態では、今回の観察した森トピアのシャクナゲと、それほど開花状況は変わらないと思います。

今日は土曜日ですので、大勢の方が居ました、大型バスで来られた中学生くらいの団体さん、その他色々な方に出会いました、
稲沢市から来られた、犬をザックに入れて背負っていたお二人とは、少しお話をし、シャクナゲの状況・上臈岩・獅子岩の見どころをPRしました。

川合富士の、蕾が殆ど無かったシャクナゲが気になります、後日確認に行きたいと思います。