記録ID: 850469 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー mt-kanata
天候晴天
アクセス

Sスタート地点07:5908:14慈尊院10:26六本杉峠10:2710:56丹生都比売神社11:27六本杉峠11:2811:51古峠11:57二ツ鳥居12:2012:49神田地蔵堂13:35笠木峠13:4314:35矢立峠14:4316:44大門16:4717:04根本大塔17:0817:19ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報かつらぎ温泉八風の湯

南海九度山駅。ここ九度山は真田丸効果で駅も真田風になっています。
ここで高野山町石道のマップをいただきました。新聞紙くらいの大きさでした。
トイレと駐車場は柿の郷くどやまでお借りしました。
慈尊院。弘法大師空海のお母さんが晩年を過ごされた寺院です。
「紀伊山地の霊場と参詣道」の文字にちょっとテンションが上がります。ここで高野七口のスタンプラリー台紙をいただき、捺印させていただきました。
慈尊院にお参りを済ませて、180町石がある丹生官省符神社の石段を登ります。手前の石造りの鳥居の右脇に180町石があります。
申年なので、申の絵馬がありました。スタンプラリーのスタンプは右手の建物の軒先にあります。
179町石。暫く舗装路を歩いていきます。
道から見て少し奥に立っているのもあり、見落としそうになります。
夜中、日付が変わった頃まで雨が降っていたせいか、路面が濡れており、割と滑ります。地面には桜の花びらが。
柿畑の中を進みます。
車道を跨ぎます。正面には大きな桜の木がありますが、ほぼ散った後でした。
竹林を抜けます。
また柿畑です。地面が濡れていて滑る滑る…。
新緑と空の青さが目に痛いくらい綺麗。
九度山〜橋本方面です。方向的は金剛山方面だと思いますが…、よく分かりません。
町石と飛行機雲。
普段はルート外の展望台には寄りませんが、ルートからすぐだったので寄ってみました。
楊柳山が見え…る?いやむしろ高野山まで歩くって言うことは、あのあたりまで行くっていうことか…!
噂の無人販売所。めっちゃ食べたかったんですが、荷物になりそうで泣く泣く断念。
良い天気なのはいいんですが結構暑い。でも風は涼しい。登山日和ですよ。
結構歩いた気がしますが、まだまだです。あと17kmだって。
土の道になりました。歩きやすい。
ここ九度山の超名産の富有柿。蕾がついていますね。
杉林の中を進みます。
銭壺石。
割と平坦な道になったのでどんどん歩きます。
一里塚。
超快適トレイル。
…が、登山道に川が流れています。今日の靴、防水じゃないんですよね…、失敗した…。
六本杉峠。スタンプラリーのために丹生都比売神社に寄ります。ここから30分程度の下り道。
車道に突き当たり、ここを左側へ。
丹生都比売神社。スタンプは右側の社務所にありました。
また同じルートで六本杉峠まで戻ると、中学生の遠足グループに遭遇。2、30人くらいいたのかな。元気に挨拶してくれました。何か嬉しい。
130町石。朝8時過ぎから結構歩いていますが、まだまだ先は長い。
ここから丹生都比売神社へ15分で下りられるそうです。マップには載っていないルートです。
古峠。ここから上古沢駅へのエスケープルートがあるようですが、スルーして先に進みます。
展望台。ちょうどお昼12時頃になったので、あまりお腹も空いていないのですが、ここ以外に座って落ち着いて食べられそうな所もないような気がしたので、ここで昼食を。
なかなか見晴らしも良いです。休憩ポイントとしては最高ですよね。もう少しゆっくりしたかったのですが、まだまだ先も長いですし、30分程の休憩で先に進みます。
二つ鳥居。
この辺りはゆるゆると下っていきます。
白蛇の岩と鳥居。
ゴルフ場の裏手を通り抜けると地蔵堂があります。写真には写っていませんが、この左手の方にスタンプがあります。
110町石。
二里塚。
100町石。かなり歩いていますが、まだ半分も来ていない。
自然林ゾーンに来ると、新緑が綺麗で癒やされます。
ネットの向こうにはゴルフ場があります。紀伊高原ゴルフクラブですね。
90町石。やっと半分。
朽ちかけた小屋の中に、朽ちかけた農機が。遠くから見た時に誰かが休憩してるのかのように見えました。
笠木峠。上古沢駅へのエスケープルートですが、先に進みます。ここでハイドレーションのパックに500ml追加します。
80町石。
三里塚。
まだ7.5kmもあるという事実にちょっとビビる。軽い低山だと7.5kmって往復くらいの距離ですよね。
少し見づらいですが、下に道路があります。国道370号線です。
ただのテープかと思いきやメッセージ入り。励まされました。ありがとうございます。
矢立峠。紀伊細川駅へのエスケープルート?にしては距離がある。
普段車で来る時はかつらぎ側から登るので、この茶屋はここの出合いの正面になります。ここで少し休憩。スタンプは扉の左側に。念のためポカリを1本追加購入。
ここからラストの行程です。
ここからの急坂は残りの体力ゲージ的に結構堪えます。
袈裟掛石。
さすがにこのサイズは潜れません…。
押上石。
ちょっとした滝になっています。
44町石。右上の方にも44町石があります。謎。
車道に突き当たります。次の町石は坂登ってすぐにあります。
38、37、36町石は道路沿いにあります。(確かこれは37町石。
ここから左手側に下っていきます。
基本杉だったり自然林だったり林の中を通るので景色に変化が乏しい道なのですが、ここでちょっとだけ景色が開けました。かなり登ってきた感じがします。
鏡石。
11町石。木の後ろに町石を立てるのは考えにくいので、町石が建立されてから木が大きくなったんでしょうね。
大門までのラストスパート。つづら折れで結構堪える。
最後の折り返し。
あとこの坂を登りきれば…!
大門です。ここまで歩きました。歩けました。感無量。
振り返ると傾き始めた太陽。
大門の裏手、トイレの前あたりに6町石。
柵に隠れて文字が見えませんが、これが1町石です。
開創1200年に合わせて再建された中門。
金堂と根本大塔。時間が遅くて拝観終了していました。
金剛峯寺前の桜はかなり散っていましたが、まだ辛うじて花が残っていました。
金剛峯寺も拝観終了していました。ここで手を合わせます。
奥の院は16時半で拝観終わりという話でしたので、今回のお参りは断念して、金剛峯寺前からバスに乗って高野山駅へ。
初乗りのケーブルカー。軌道の傾斜に合わせて本体も内部が階段になっている造りです。
九度山まで戻ります。
極楽橋で普通の電車に乗り換えるのですが、最初それを知らずにぼーっと座ってました。
5月の端午の節句に合わせてか、丹生橋近くに鯉のぼりが。

紀伊山地の霊場と参詣道を構成する参詣道である高野山町石道を歩いてきました。

所々に急登はありますが、大変歩きやすい道(雨上がりのせいで泥濘などはありましたが)ですので、距離を度外視すれば、歩きやすい道だと思います。

前々から自分の中で高野山に対する思いや、今後の歩きたい山域や山行スタイルなどを考えつつ、トレーニングの一環としての山行であったのですが、過去に歩いたことのない距離を歩けるのか?というのが不安としてまずありました。
今回は高野七口のスタンプラリーも同時にやろうと欲張ってしまったせいで…、かつちょっと時間の計算を勘違いしていたせいで、全体的に時間がカツカツになってしまいました。
ホント言うと、スタンプラリー全制覇を目指していたんですけど、奥の院だけはどうしても間に合いませんでした。
奥の院の分は、次回高野三山も計画をしてるので、その際に、とも思っています。

今回は舗装路を歩く部分が多い、っていうことで少しソールの柔らかいトレランシューズを初投入してみたわけなんですが、これについては半分成功で半分失敗でした。
概ね狙いとしては的中しまして、軽量な靴のおかげでかなり快調には歩けたのですが、今回買ったのが非防水のシューズだったので、雨上がりだったせいで泥濘が多かったり、水が登山道を流れ落ちてる部分もあったりで、こういう部分には正直失敗したなあ…と思いました。
気温もそこそこあって、日差しもきつかったんですけど、林の中に入れば風も涼しくて良いのですが、そういうところには泥濘が多くて…。

今回は全ての目標を達成できたわけではありませんが、紀伊山地の霊場と参詣道の構成する参詣道の一つを完歩できた、ということで大きな満足感と、そして自信を得ることができました。

これからもまだまだ自分の登山人生が続いていくんですけど、今回この山行が大きなターニングポイントになる気がします。

ありがとうございました。