記録ID: 850510 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー MaxJ05
天候曇り。稜線はガス
アクセス
須山山神社に駐車しました

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S須山愛鷹登山口06:4207:25大沢橋07:3207:46第1ケルン08:20第2ケルン08:40撤退ポイント08:5509:37大沢橋09:4010:19須山愛鷹登山口10:20ゴール地点G
第2ケルン⇔鋸岳は通行する人とがいたらしい。通称北面沢とか言うらしい。
現在は通る人もほとんどなくほぼ廃道ではないでしょうか。
沢登りに自信のある方のみチャレンジしたらいいと思います。

山神社スタート
佐野川渡床。渡床区間の手直しがされてました
思わず堰堤から落ちる水の美しさに足を停める
崩れてますねェ
前岳・位牌岳方面への分岐通過
大沢橋通過
ツツジが綺麗に咲いております
ここも崩れてますねェ
だそうです
だそうです2
第1ケルン到着。北沢・仏沢の分岐点です
大杉です。でかくて近くからだとすべてが写りません。根元だけ。全体写真は帰り道で…
このツツジもきれいですな
この道標を鋸岳方面に入ります
目的地付近はガスの中!危険要素大のため撤退決定!
後ろを振り返ると…越前岳の東稜線がうっすらと見えます
この稜線を詰めるとどこへでるのかな?
沢を下ります
松永塚背面
過去に起こった遭難事故を忘れないように…
大杉を超広角レンズで…なんだか変な形になっちゃった
豆桜ももう終わりですね

by MaxJ05

先週落したカメラを探しに出かけました。そんな理由がなかったら、こんな沢には行きませんよ!トホホ…

縦走路から佐野川の谷方向に落してしまったので、佐野川を遡上し、落したポイントに谷からアプローチする予定でした。第2ケルンから北面沢を上がりましたが、鋸岳稜線方向は始終ガスに覆われていました。そこへ冷たい風とガスがビュッと入り真っ白け!。沢の途中で待っていましたが一向に良くなる気配がなかったため撤退しました。

まぁそれでも沢の状態がどんななのか、ある程度下見もできたのでヨシとしましょう。滑って落ちたらもう大変!命より大切なものはなし!

道中豆桜はもうおしまいで、代わってツツジが綺麗に咲いていました