記録ID: 850533 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

富士山絶景求めて 初狩駅~高川山~むすび山~大月駅

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー ippoipposusumu
天候下界は晴れ 山も次第に回復
アクセス

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

Sスタート地点08:5009:45高川山10:5212:09むすび山12:28大月駅12:28ゴール地点G
コース状況/
全体的には安全でしたが、むすび山行く途中雨上がりだったため、下りで滑り易い箇所がありました。
その他周辺情報下山後、大月駅近くのとんかつさいとう 梅しそとんかつ単品とビール1650円

改札出て最初の道を右折 この後中央線の下をくぐり登山口へ
薄い八重桜満開
女坂と男坂との分岐 広葉樹が多そうな男坂へ進みました
看板の後ろは真っ白
わずかに下界がみえます
リニア実験線
九鬼山山頂も晴れません
1時間待ちようやく山頂が見えました
前回来たときいた犬が亡くなっていました 写真や新聞記事が入っていました
ヒトリシズカ
むすび山に向かう途中からの高川山
しばらく行くと高川山の左に富士も現れました
山頂で雲のかかっていた九鬼山もくっきり
山つつじ満開
むすび山山頂
早春カタクリで満開の斜面がイカリソウでいっぱいでした
民家の横から市街地へ
めざすはとんかつさいとう
ビール
うめしそとんかつ

先週の丹沢主脈縦走で富士山が見れませんでしたので富士山の絶景を求めて高川山と下山後のとんかつをめざしました 登りが思ったほど時間がかからず登ることができましたが山頂は真っ白 食事をしながら雲がとれることを待ちました 約1時間待ちようやく富士が姿を見せました 遅い時間のほうが本日は山並みがよくみえたようです 前回車でしたのでできなかったとんかつさいとうでビールをのみながらの食事ができました

登録日: 2015/10/17
2016/4/23 21:17
 お疲れさまでした。
本日、山頂で富士山の姿を一緒に待っていた、ブルーのポロを着たおやじです。 ビッキーのお話しありがとうございました。あれから、少し遅れて大月目指し下山しました、途中のロープ場で滑り手が泥だらけになってしまいました。
とんかつ店の名前伺うの忘れてました、次回チャレンジしたいと思います。
また、どこかでお会いしたら、どうぞよろしくお願いします。
登録日: 2013/8/6
2016/4/24 15:26
 Re: お疲れさまでした。
tetsuya555さん コメントありがとうございます 山頂は多くの方々が富士の姿を待ち望んでいられましたね。私も普通は昨日のような場合 30分待ってダメなら下山するのですが雲の流れがなんとなく期待できるような気がして 1時間待つことにしました tetsuya555さんはあの後さらに雲がとれいい景色がとれたのでしょうか。ヤマレコ会員になって私も皆さんの山行記録を見るのみでしたが少しでもお世話になった分還元しようと昨秋から何とか記録を残すようにしています 早速コメントいただきありがとうございます またお会いした時にはよろしくお願いします
登録日: 2015/10/17
2016/4/26 20:23
 Re[2]: お疲れさまでした。
csimazakiさま
早速お返事いただき、ありがとうございます。csimazakiさまが下山後も状況としてはあまり変わらずで遅れるところ10数分程度で、次回、またチャレンジしようと思い、私も下山しました。
写真だったり、山行記録だったり勉強することが多いですね〜。
今年は、本腰を入れての登山を目指そうと思っておりますので、どうぞ、ご指導よろしくお願いいたします。