また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 850544
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿

青葉山 山と海のコラボレーション

2016年04月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:50
距離
9.5km
登り
742m
下り
739m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
0:59
合計
4:37
9:17
9:17
28
9:45
9:45
40
10:25
10:25
34
10:59
11:43
47
12:30
12:44
15
12:59
13:00
37
13:37
13:37
1
13:38
ゴール地点
天候 晴れ 下山後曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
青葉山青少年ハーバルビレッジ駐車場に停めさせていただきました。
朝08:30で10台くらい
コース状況/
危険箇所等
東峰から西峰までの核心部は鎖場、岩場、ロープ、急な梯子などあります。
ゆっくり慎重に行けば問題ありません
その他周辺情報 道の駅 シーサイド高浜 の湯っぷるで入浴
駐車場から20分くらい
700円 露天風呂あります
目指す青葉山が見えました。キレイな三角形です。
目指す青葉山が見えました。キレイな三角形です。
若狭富士と呼ばれることはあります
若狭富士と呼ばれることはあります
青葉山ハーバルビレッジ駐車場です
青葉山ハーバルビレッジ駐車場です
朝08時30分ですが空いてます
朝08時30分ですが空いてます
駐車場の若葉
登山口にむかいます
登山口にむかいます
登り始めはこんな感じです
登り始めはこんな感じです
黄色のキレイな花々
1
黄色のキレイな花々
新緑のシーズンですね
1
新緑のシーズンですね
何という花でしょうか?たくさん咲いてました。キレイですね。
1
何という花でしょうか?たくさん咲いてました。キレイですね。
もくもくと登ります
もくもくと登ります
このように山頂までの距離を表示してくれてます
このように山頂までの距離を表示してくれてます
展望台到着 日本海が見えました
3
展望台到着 日本海が見えました
階段です
休憩できる広場に着きました
休憩できる広場に着きました
お参りします
このように要所でベンチがあります
1
このように要所でベンチがあります
こんな感じ 高度感あります
3
こんな感じ 高度感あります
高浜町方面
またまた階段攻めを登りきると
またまた階段攻めを登りきると
東峰の広場着
東峰の山頂標識 ちっちゃい
2
東峰の山頂標識 ちっちゃい
西峰を目指します
西峰を目指します
急な梯子を登ります
急な梯子を登ります
核心部 左側は断崖絶壁
怖いですね。慎重にゆっくり進みます
2
核心部 左側は断崖絶壁
怖いですね。慎重にゆっくり進みます
今度はロープ場
急です。ここも怖かった
4
急です。ここも怖かった
急な梯子をくだります
一歩一歩確実に
2
急な梯子をくだります
一歩一歩確実に
無事降りました
またまた断崖絶壁
あー怖わ
1
またまた断崖絶壁
あー怖わ
岩と岩の間をくぐりしばらくすると
1
岩と岩の間をくぐりしばらくすると
西峰の祠到着
山頂はどこかな?
西峰の祠到着
山頂はどこかな?
この上に人が!
岩場を登りきると!
岩場を登りきると!
着きました!西峰山頂です。低山ですが長く感じました!
4
着きました!西峰山頂です。低山ですが長く感じました!
山頂からの日本海 内浦湾の絶景
4
山頂からの日本海 内浦湾の絶景
高浜方面
舞鶴方面
降りた広場でランチタイムにします
降りた広場でランチタイムにします
高浜町の景色 下山は松尾寺方面にします。あの核心部、断崖絶壁はパスします
1
高浜町の景色 下山は松尾寺方面にします。あの核心部、断崖絶壁はパスします
松尾コースにも梯子
1
松尾コースにも梯子
一気にくだります
1
一気にくだります
平地を歩くと
石の階段を、降りると!
石の階段を、降りると!
松尾寺着
駐車場まで歩きます
4kmあります
1
松尾寺着
駐車場まで歩きます
4kmあります
先程のキレイな白い花
先程のキレイな白い花
登ってきた青葉山
良い山でした!
1
登ってきた青葉山
良い山でした!
中山登山口まで戻ってきました
1
中山登山口まで戻ってきました
駐車場到着
道の駅シーサイド高浜の湯っぷるで汗を流します。露天風呂最高でした!お疲れ様でした(^^)
1
道の駅シーサイド高浜の湯っぷるで汗を流します。露天風呂最高でした!お疲れ様でした(^^)

感想

今日の山は福井県高浜町と京都府舞鶴市に跨る若狭富士と言われる青葉山(標高693m)です

スタートは青葉山ハーバルビレッジ駐車場から登ります、土曜日ですが空いてますね〜
しばらく登ると 花々がキレイに咲いてます。新緑の若葉もキレイです、春の山はこの感じか良いですね!

登山道は整備されて歩きやすく所々ベンチがあって休み休み登ります。
展望台のある広場からは日本海と高浜町の絶景が見えて疲れを癒してくれます。

山頂直下の急登を登りきると眺望の無い東峰到着です。

この山は東峰と西峰かある双耳峰で東峰から西峰の間の核心部は鎖場、岩場、断崖絶壁、急な梯子などありなかなかの高度感で高所恐怖症な僕はビビリながらの山行でした。

西峰の山頂からは日本海の絶景が見えます。
最高の景色ですね、コレが見れただけでも登ってきてよかったです!

下山は核心部を避け、松尾寺方面に下山します。高所恐怖症の僕にはあの断崖絶壁は厳しいですね。

松尾寺からは少し迷いましたがアスファルトを4km歩き駐車場に無事到着しました!
道の駅シーサイド高浜の湯っぷるで登山の疲れを癒しました。

標高は低い山ですが、若狭富士と呼ばれるだけあって侮れない山です。海からそびえ立つ感じが、私はまだ登っていませんが百名山の開聞岳もこんな感じなんでしょうね。変化に富んだ登山道でなかなか見られない山から海の絶景も楽しめる良い山でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

プチ遠征、お疲れ様でした
山登り岩登り日和でよかったですね
(≧∇≦)

私もGWはどこかに行きたいとおもってます^o^
2016/4/24 14:26
Re: プチ遠征、お疲れ様でした
家から100kmと少し遠いですが青葉山良い山でした、楽しめましたよ!僕はGWには唐松岳に3年連続で登ります!
2016/4/24 18:55
Re[2]: プチ遠征、お疲れ様でした
GWでしたら、雪がしっかり残ってるでしょうね。気を付けて行ってきてください^o^
2016/4/25 1:56
Re[3]: プチ遠征、お疲れ様でした
例年よりは雪が少ないようです。
アイゼン、ピッケル携帯して登ります!
2016/4/25 8:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 北陸 [日帰り]
青葉山(若狭富士)西峰から東峰縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら