記録ID: 850613 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

赤薙山(この時期、電車利用で女峰山日帰りは甘かったか?)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー norman
天候曇り➡晴れ➡曇り
アクセス
行き)
地元駅から日光へはJR利用
日光➡霧降高原(片道720円)
帰り)
霧降高原➡日光駅(片道720円)
日光駅➡山形駅

週末パス利用(フリーエリア内の路線乗り放題、新幹線別途購入で利用可能)
週末パス
霧降高原を起点にピストンするなら霧降高原フリーパスがお得

S霧降高原駐車場09:1809:26八平ヶ原分岐09:2709:42キスゲ平09:4409:46小丸山09:51丸山分岐09:5210:55赤薙山12:04奥社跡12:2313:13赤薙山13:52丸山分岐13:5313:56キスゲ平13:5914:09八平ヶ原分岐14:17霧降高原駐車場14:2514:27ゴール地点G
コース状況/
赤薙奥社跡まで所々雪は有るものの問題無し
赤薙奥社以降踏み抜き激しく、此処までほぼヤマプラ標準タイムX0,8で進んでいたもののこのまま進んだ場合、明日の月山登山が微妙な状況に陥るので赤薙奥社跡を少し下った時点で撤退決定。

霧降高原バス停着
1445段階段スタート
1,445段階段終了
結局、行きも帰りもこのあたりはガスガスでした
笹原を進む
上に上がると雲が切れました
下界はガスガスですが、上の方は雲が切れ広大な雲海
赤薙山到着
雲海の上に見える山は何山でしょうか?
残雪出てきましたがこのあたりはよかったのですが
奥社跡の下るあたりから踏み抜き多発
踏み抜きで膝あたりでしょうか、事前のヤマレコリサーチでは
このあたりだけのような気もしたが
元々、山プラX0.8で計画しても西参道17:10頃、プラス2時間だと19時頃で行けないこともなかったが明日の月山登山に影響するので撤退決定
踏み抜きで膝あたりでしょうか、事前のヤマレコリサーチでは
このあたりだけのような気もしたが
赤薙山に戻ってきました
行きの行程では満員状態でしたが今は誰もおらず
展望台に登ってみたがガスガス
階段をずっと下って
次のバスまで1時間以上あるのでレストハウスで鶏うどんを注文
時間を潰す
日光駅→宇都宮駅を経て明日の月山登山に向けて山形駅に移動

by norman

週末パスを利用して
初日は日光に寄り女峰山を目指すが赤薙山迄はほぼ雪無く順調に進む。
赤薙山を過ぎたあたりで宇都宮から来られた登山者の情報では雪が多そうなので撤退を決めたとのこと。
アイゼンはあるので暫く進んでは見るものの
赤薙奥社跡から雪の踏み抜き(膝あたり)激しくなる。
踏み抜きに関しては想定外で、足がなかなか抜けないということもあり、明日の月山登山に影響が出そうなので撤退決定。
また、機会があれば青春18切符のシーズンか紅葉の時期あたりにリベンジしたいと思います。