記録ID: 850621 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

浅間嶺

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー suitosuito, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き…JR五日市線 武蔵五日市駅 1番バス停(数馬行き)→人里バス停
帰り…京岳バス停(武蔵五日市駅)→武蔵五日市駅

S人里バス停09:4811:06人里峠11:35浅間尾根休憩所12:0812:13浅間嶺展望台12:2112:23浅間尾根休憩所12:2413:44上川乗バス停13:45ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

1番バス停から出発〜
増便が出て数馬行きのバスは合計3台、座って目的地まで行けました。
天気予報は終日曇り、朝の空もどんより。
人里バス停の枝垂れ桜は満開を過ぎていましたが、それでもお見事!
バス停を数馬方面に少しだけ進むと道標があります。
途中にお手洗いもありました。
お手洗いはカエルくんがお出迎え。
おぉ、きれい。
民家の間の舗装路をてくてくと登っていきます。
この日はここの舗装路の急傾斜が一番の難所でした。
道標に従って進みます。
左の太い道ではなく、右の細い道を進みます。
序盤は、太い道の横についている細い道をあがっていく、の繰り返しでした。ちょこんと立った小さな道標達が案内をしてくれます。
傾斜もゆるゆると穏やかで、この日同行してくれた友人も「歩きやすくていい道!」と気に入ってくれたようです。
秋には紅葉のトンネルになりそうです。
半年後にまた来よう。
人里峠に到着。
終日曇り予報なので、ちらちらと太陽が顔を出すとテンションもあがります。
迂回路がありました。
迂回路表示のある辺りだけ、真っ白。
たぶんガスだと思うのですが、何かを焼いているニオイもしていました。
迂回路の先に見渡しポイントがありました。
浅間嶺直下の休憩広場に着く頃には、雲がきれて青空が。
嬉しい。
休憩広場にはヤマブキがたくさん咲いていました。
桜にもまだ会えました。
ツツジもきれい。
浅間嶺に向かいます。
山頂からの景色は遠くまで見渡せて、気持ちのいい場所でした。
次は桜が満開の時期に来なくては。
上川乗バス停へ下山します。
浅間嶺から上川乗バス停の道のりも、ゆるゆると穏やかでした。
ほとんどが樹林帯の中をうねうねと歩く感じですが、景色ポイントもあります。
どどーんと大きな倒木。

新緑の洪水〜
小さな花なのに存在感がすごい。
上川乗バス停に到着。ここのバス停にもお手洗いがあります。
次のバスまで1時間以上あるので、二つ先の京岳バス停まで散歩する事にしました。
途中で出会った小さな花。可憐。
おー、かわいい。
沢の音も気持ちがいいです。
八重桜〜
下山後の散歩も、暑くも寒くもなく、楽しく歩けました。

友人と、春を求めてのんびりと浅間嶺へ行ってきました。
桜は終わりかけていましたが、それ以外にも様々な花が咲いていて新緑も瑞々しく、浅間嶺へ向かう道も下る道も静かで穏やかで、とても楽しく歩く事ができました。
山歩きに慣れていない友人も歩きやすい登山道を気に入ってくれた様子で、紅葉の季節になったら、またのんびりと歩いてみたい場所です。