記録ID: 850630 全員に公開 雪山ハイキング中国

日程 2016年04月18日(月) [日帰り]
メンバー hino_yama, その他メンバー1人
アクセス
中国自動車道院庄ICを奥津方面に北上。人形峠手前分岐を右折し恩原高原方面へ進み赤和瀬集落の最奥民家近くに駐車する。

GPSナビゲーター紛失騒ぎ
イワウチワの写真撮影に霧中になっていたが、遊歩道から新コースへの分岐辺りでGPSでコースを確認しようとするとザックに入れたはずのGPSが無い、無い!。   ザックのジッパーも開いていた。 花の写真撮影に霧中になっていたので途中で落としたのかも??

同行者には当初予定のルートで登ってもらって、私はGPSを探しつつ戻り逆ルートの本谷コースを登って合流することにしました。 で、結局GPSは駐車していた車のワイパーの所に置きっぱなしにしているのを発見です。(一安心だが自分の迂闊さに大反省です))
急いで、逆ルート(本谷コース)を駆け上がり伯州山荘付近で待っていてくれた同行者と合流出来ました。今日は滝谷コース及び本谷コースの林道を両方とも往復歩きしてしまいました。
同行者も新コースの尾根に乗れずに遊歩道をそのまま滝谷コース合流点まで下り、滝谷コースを登ってしまったそうです。
コース状況/
コースは良く整備されているが遊歩道から新コースの分岐に標識が無かった。

伯州山概念図
イカリソウ
イカリソウの画像を特殊加工してみました。
キクザキイチゲ
滝谷コースの林道に入ると、田畑ののり面にもキクザキイチゲの群生地が数カ所有りました。 残念ながらしぼんでいた。
小さな花が付いている木を見上げる同行者
これが小さな花が付いていた木 ですが名前が解りません
滝谷コース」と「遊歩道」の分岐
右折して遊歩道に入ります
遊歩道に入ると早速お目当ての「イワウチワ」の群生地帯に突入です。
樹林帯の斜面のあちこちに群生して咲いている。
イワウチワの写真を特殊画像加工してみました
盆栽の様に山毛欅の根の上に咲くイワウチワ
伯州山荘
伯州山からの展望
伯州山での記念撮影タイム
伯州山の頂からのパノラマ
根曲がり竹が切り開かれた県境尾根を本谷コースへ向かう。
県境尾根の稜線歩きは5〜10分程で直ぐに本谷コースへの下りになる
タムシバの白が綺麗です
何の花かな?
本谷コース登山口(林道終点)
林道脇の土筆の群生
取り放題ですが、パスします
帰路立ち寄った うたたねの里「いっぷく亭」
うたたねの里「いっぷく亭」
平日にも関わらず多くの方が訪れておりも中を覗かせて貰うと「いろり」でイワナが串刺しで焼かれていた
うたたねの里の水芭蕉

伯州山にイワウチワが咲いているとの情報が入ったので、山仲間を誘って時計回りのコースを歩く予定で訪れてきた。
ところが、遊歩道コースから新コースの分岐の辺りでルートを確認するためにGPSナビゲータを見ようと収納していたザック内を探しても無い、無い。
ザックの上蓋のチャックが開いていたので、イワウチワの撮影中に落としたのかも知れないと、同行者には先に進んでもらい私は引き返しながらGPS探しです。