記録ID: 850640 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

くじゅう山をちょっと近くから眺める(立中山、大船山)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー messagetea
天候午後から雨
アクセス
レゾネイトくじゅうの第三駐車場へ駐めました。
繁忙期に駐めたら迷惑だろうなと思います。
(今の時期駐めるのも許されているわけではないだろう)

Sスタート地点09:0910:41鉾立峠10:4410:59立中山11:0012:24大船山12:2812:38段原12:4013:41立中山13:50鉾立峠15:15ゴール地点G
コース状況/
大船山側で大きな山崩れはありませんが、でかい岩が落ちていたので、山中で地震にあったら危ないこともあるでしょう。
あと迷い込んだ大船山南西ルートは山頂直下が岩場で、そこはとても危ない状態になっていました。
ノーマルルートならいまのところ大丈夫です。

ワナビー
わらびいっぱい生えてます。
くじゅうは麓に人工林がけっこうあるんですが、これって伐採しても良いものでしょうかねえ。皆伐したら苦情がくるだろうか?
崩れているようですが、もともとこんなだったのかも。
このへんは、岩が大きく動いた感じはありませんね。
佐渡窪
白口岳
三俣山
立中山
白口岳
クサボケ
ミヤちゃん、今年は咲くかな?
立中山山頂から大船山
ミヤマキリシマの藪こぎ
アセビ
四辻、道を間違えたことに気づく
なんかシダ
この岩割れそうで怖い
このあたりが危険
いまにも転がりそうな岩
御池(おいけ)
大船山サンチョ
北大船山のほう、大きな崩落は見当たりません。
三股山のほう
法華院のほう
法華院温泉によるつもりだったが財布を忘れた愉快なサザエさん
登山道を塞ぐ岩。地震で落石?
ここは1度か2度通ったぐらいなので、元からあった岩という可能性もあります。
道が崩れそう。ですが、ここは元から崩れていたはず。
崩れがどの程度大きくなったかはわかりません。
ここ分岐、立中山方面は間違った踏み跡もありわかりづらい。
浅いトショウ
佐渡窪
鳴子山への登山道が……ありましたが、山と高原にもないやつですね。
藤の花の蕾。

地震後のくじゅう山。
比較的危険の少ない大船山側に登って、くじゅう連山を眺めました。
(メジャーなルートをいくつもりだったのが、立中山から大船山のマイナールートに入り込んでしまいました。失敗でした。)

壊滅的ダメージを受けている由布岳、阿蘇山と違い、久住山は大まかにはいつもどおり。
細かくは、登山道など多少崩れているところはありそうです。
大船山でなく立木の少ない久住山、岩の多いところなどはダメージがあるかもしれません。

周遊道路は片側通行が多くあり、危険は多そうです。
雨が降れば表層、深層崩壊があるかもしれません。
翌日曜は晴れ予報で登るつもりでいましたが、実際は雨がやや強かったのでやめました。

山の中では一人とだけすれちがいました。
長者原の駐車場で寝ましたが、人が少なくいつもの1割も居ない感じです。
GWはある程度人がくるでしょう。

とりあえずは大丈夫そう。
今のレベルでの余震しかおこらないようでしたら登っても大丈夫です。
しかしまた震源をかえて大きな地震がくるかもしれないし、噴火もあるかもしれません。
噴火に関しては地震がおきてから2ヶ月先ぐらいは可能性はあると思います。
阿蘇山から鶴見山までは同じ火山の繋がりですから、くじゅうだけ無事だとは思わないことです。

23日は黒川温泉の穴湯、地蔵湯
24日は長湯温泉の長野湯に入りました。
七里田温泉の下の湯に入りたかったのですが、地震の影響でお湯の出が悪く休止中でした。