ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 850661
全員に公開
ハイキング
東海

萩原御前山

2016年04月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:22
距離
12.3km
登り
1,226m
下り
1,228m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:01
休憩
1:15
合計
7:16
7:06
23
水洞駐車場
7:29
7:29
58
桜洞駐車場
8:27
8:27
45
6合目
9:12
9:14
12
9:26
9:26
18
8合目
9:44
9:44
30
9合目
10:14
11:27
175
14:22
水洞駐車場
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんでした。
桜洞ルートはよく滑るので苦労しました。
下山には上村ルートを歩きましたがとても歩き易い登山道で気持ちよく歩けました。
上村登山口駐車場〜水洞駐車場まで舗装路を約3km、最後に少し登り返しがありました。
水洞駐車場は東屋と水場がありました。
焚き火跡がありましたので幕営された方もおられるようでした。
水洞駐車場のしだれ桜がきれいでした。
水洞駐車場のしだれ桜がきれいでした。
水場あります。
テントも張れそうな駐車場でした。
水場あります。
テントも張れそうな駐車場でした。
東屋にはテーブルと椅子がありました。
東屋にはテーブルと椅子がありました。
左の細い林道を歩いて桜洞駐車場に向かいました。
臥竜大岩の説明書きがありました。
縄文時代から信仰の山だったとは驚きでした。
左の細い林道を歩いて桜洞駐車場に向かいました。
臥竜大岩の説明書きがありました。
縄文時代から信仰の山だったとは驚きでした。
撮影ポイントだそうです(笑)
撮影ポイントだそうです(笑)
これが臥竜大岩でしょうか?
これが臥竜大岩でしょうか?
流れがきれいでした。
流れがきれいでした。
桜洞に到着。ここから登山道です。
1
桜洞に到着。ここから登山道です。
しっかりとした橋が何箇所も架けられていました。
滑る箇所もあったため慎重に歩きました。
しっかりとした橋が何箇所も架けられていました。
滑る箇所もあったため慎重に歩きました。
花も少し。
こちらは手摺り付きの橋です。
こちらは手摺り付きの橋です。
何度渡ったか数えられなくなりました。
何度渡ったか数えられなくなりました。
六合目に到着しました。
六合目に到着しました。
各合目には石像がありました。
各合目には石像がありました。
頂上まであと80分。
だいぶ疲れてきました。
頂上まであと80分。
だいぶ疲れてきました。
大きな岩も苔むしてました。
大きな岩も苔むしてました。
苔と流れがとても美しかったです。
苔と流れがとても美しかったです。
バイカオーレン。
頂上まで所々咲いてました。
バイカオーレン。
頂上まで所々咲いてました。
屏風岩に到着しました。
1
屏風岩に到着しました。
屏風岩は7合目の上にありました。
屏風岩は7合目の上にありました。
あと30分で山頂だ〜♪
あと30分で山頂だ〜♪
ショウジョウバカマが咲き始めてました。
ショウジョウバカマが咲き始めてました。
頂上に到着しました。
2
頂上に到着しました。
三角点横でお湯を沸かして早めのランチ。
ストーブはアルコールストーブ(自作のグルーブストーブ)です。
風防もアルミ板を加工して作りました。
軽いので重宝してます。
1
三角点横でお湯を沸かして早めのランチ。
ストーブはアルコールストーブ(自作のグルーブストーブ)です。
風防もアルミ板を加工して作りました。
軽いので重宝してます。
御嶽山は雲に隠れて見えません。
1
御嶽山は雲に隠れて見えません。
もう少し雲が動いてくれないかな?
もう少し雲が動いてくれないかな?
雲が動いて御嶽山が見えました。
3
雲が動いて御嶽山が見えました。
ズーム。
そろそろ下山しましょうか。
下山は上村ルートを使いました。
1
そろそろ下山しましょうか。
下山は上村ルートを使いました。
山頂から下り始めると鎖がありました。
鎖下にて撮影。
1
山頂から下り始めると鎖がありました。
鎖下にて撮影。
猿の鼻観音。
9合目には作業小屋がありました。
鍵が掛かっていたので中にははいれませんでした。
1
9合目には作業小屋がありました。
鍵が掛かっていたので中にははいれませんでした。
展望台。
焼堂観音。
瞑想の岩。
芽吹き始めの広葉樹が綺麗でした。
芽吹き始めの広葉樹が綺麗でした。
笛吹岩観音。
笛吹観音。
もみの木広場。
数張りのテントが張れるくらいの広さがありました。
もみの木広場。
数張りのテントが張れるくらいの広さがありました。
8合目はシャクナゲの群生地。
8合目はシャクナゲの群生地。
石楠花観音。
撰場観音。
左奥に岩屋があるようです。
左奥に岩屋があるようです。
油坂 憩いの広場。
ベンチがあったので少し休憩しました。
1
油坂 憩いの広場。
ベンチがあったので少し休憩しました。
7合目。油坂観音。
7合目。油坂観音。
6合目。1130m。
5合目。1060m。
中呂、花池方面は左へ。笹に埋もれてあまり歩かれていないように感じました。
私は上村方面へ進みました。
中呂、花池方面は左へ。笹に埋もれてあまり歩かれていないように感じました。
私は上村方面へ進みました。
鷹巣岩展望台。
右に曲がると花ヶ尾渓谷。
林道が通じていて峠登山口に降りられますが時間がかかりそうなのでパスしました。
右に曲がると花ヶ尾渓谷。
林道が通じていて峠登山口に降りられますが時間がかかりそうなのでパスしました。
峠登山口と上村登山口の分岐。
上村登山口へは直進、峠登山口には右折です。
峠登山口と上村登山口の分岐。
上村登山口へは直進、峠登山口には右折です。
峠登山口に寄ってみました。
さくほどの分岐から100mくらいです。
峠登山口に寄ってみました。
さくほどの分岐から100mくらいです。
峠登山口にも観音様がありました。
峠登山口にも観音様がありました。
為坪城址。今度よって見たいと思います。
為坪城址。今度よって見たいと思います。
上村登山口に到着しました。
上村登山口に到着しました。
駐車場には1台も停まっていませんでした。
右側の未舗装林道を進むと峠登山口に至ります。
駐車場には1台も停まっていませんでした。
右側の未舗装林道を進むと峠登山口に至ります。
駅前あたりが1合目のようです。
駅前あたりが1合目のようです。
水洞駐車場に戻りました。
2
水洞駐車場に戻りました。

感想

水洞〜桜洞
 林道を歩きますが、舗装路でも少し滑りました。

桜洞〜御前山
 苔むした登山道で気を抜くと滑ります。
 沢沿いのルートなので水は豊富。9合目あたりで補給すればいいと思います。

御前山〜上村
 明るい快活なルートでした。傾斜も緩いので気持ちよく歩けました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3063人

コメント

登ったことが無い山です。
活動的に登っておられますね。 

私はこの山に登ったことが無いので時間があれば登ってみたいと思っています。
2016/4/24 8:09
Re: 登ったことが無い山です。
暇人ですから〜(笑)

眺望は下呂御前山のほうがいいです。
桜洞ルート、上村ルート共に各合目ごとに観音様の石像が設置されています。桜洞ルートの石像はまだ新しくあまり趣を感じませんでした。上村ルートの石像は比較的古かったけど、下呂御前山の頂上下の祠のほうが私は好きです。
楽に歩けて景色のいい下呂御前山のほうが好みの山です。
2016/4/24 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 東海 [日帰り]
萩原御前山 上村登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら