記録ID: 850672 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
バス

コース状況/
横高山、水井山の登りは、短いながら急登です。京都一周トレイルの道としては、険しい道だと思います。
仰木峠から下るボーイスカウト道も、けっこう険しい。東海自然歩道を下った方が楽かもしれない。

瓜生山
松ヶ崎方面が見える
川を渡る
修学院離宮からの道に合流
ヒノキの植林帯
ケーブル駅手前から
アンテナに猿がいた
大津方面は雲海?
スキー場跡
サクラがきれい
大原方面
延暦寺のエリアに入った
ドライブウエイをくぐる
玉体杉
玉体杉からの展望。京都市街を北から見る。
横高山
水井山
仰木峠
大原に降りてきた
新緑で山が笑っている
八重桜が花さかり
鞍馬まで行くつもりだったけど、ビールを飲んでしまったので、今日はこれでおしまい

春の陽気に誘われて、京都一周トレイルに行ってきました。
春と言っても、もう初夏の陽気で、ティーシャツ1枚で歩いていました。
先日の続きで、銀閣寺から出発。できたら鞍馬まで歩きたかったのですが、
大原でビールの誘惑に負けてしまい、続きは後日のお楽しみ、となりました。

GPSが不調で、記録が取れていません。地図は帰ってから手書きで作ったものです。
基本的に、トレイルの標識に忠実に歩きました。

登録日: 2013/11/8
2016/4/27 1:01
 いいですね〜
「修学院〜比叡山」は初めての練成に備えて同期と、「仰木峠〜修学院」は練成で石を入れて行ったことがあり、思い出深く拝見しました。

展望写真は拡大して、じっくり京都の眺めを味わえました。
琵琶湖からあふれる雲海や、深泥池に映る山影もいい感じです。BOXも。
大原に写ってる岩岩は金比羅山でしょうか。筋肉疲労で足ピクピクしながら岩を登り終えた達成感と眺めを思い出しました〜
登録日: 2016/1/23
2016/4/27 21:04
 Re: いいですね〜
私も、比叡山の北のコースは、学生の時の練成以来です。ドライブウエイをくぐるトンネルは、はっきり覚えていました。
大原に降りたのは昼前だったので、鞍馬まで行こうと思えば行けたんですけど、
GWには久しぶりに北アルプスの雪山に行く予定なので、この辺で切り上げました。

「BOX」って何のことかな?って思ったんですけど、写真よく見ると、確かに写ってますね!