記録ID: 850689 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー tsucchosan, その他メンバー2人
アクセス
バス停近くに有料駐車場が沢山あります。当日は¥600でしたが繁忙期は¥1000らしい

コース状況/
良く整備された路ですが、カトラ谷はスリップ注意、表参道の階段は下りに膝注意かな〜

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

春の花が沢山咲くカトラ谷を登ります。
駐車場にクサフジでしょうか?きれいな青です。
舗装路の脇にイチリンソウが咲いていました。今年も期待できそうな予感!わくわく、気分は最高、足取りは軽かった〜
ヤマブキも満開!
春の暖かい日差しがイ~感じです。
おや!赤いおしべがアクセントのシロバナネコノメソウが咲いています。
こちらでは群れています!
黄金色したコガネネコノメ!ネコノメソウは種類が多いです。
上からのぞくと群生しています。
ネコノメに呼びとめられる度に足を止めて撮影会して、どんどん追い抜かれてもイ~んです。今日は!やっと、水飲み場
空は青空、芽吹き始めた木々の淡い色の新緑が目にしみます。
チャルメルソウ
おっ!サイゴクサバノオ!昨年は見えなかったので何度も何度も取り返してやっとヤット撮れました。
こちらはトウゴクサバノオ。サイゴクさんと今年はそろい踏みです。
アップで!おしべの黄色が輝いています。
ニリンソウがあらわれてヤマエンゴグサとツーショット
いよいよお花畑です〜!!!
いつもながら、なんもいえね!!
こんな感じ!!!
アップで撮ったり!
斜面を撮ったり!
何枚も撮ります。
気分は最高!今年も来てよかった!
グリーンのじゅうたんに柔らかな春の日差しが当たります。
あはっ!お腹イッパイになり、お花畑を後にしました。
が、しばらく登ると!!!サイゴクさんの団体に遭遇!ある者は鯖の尾になっています。
でも、まだまだ頑張って待っていてくれました。
今日は明るい日差しで満開のミヤマカタバミの沢山咲いています。思い入れのある方が前後、上下から激写です。
寄り道が多く、納得の3時間20分で山頂ですが、定時撮影には数秒遅れでした。ここでマッタリ昼食しました。写真は無いですが山頂広場を埋める沢山の人人人でした。
昼食後はダイトレを南へ行ってみます。
ヒゴスミレ?エイザンスミレ?
ヤマブキソウはこれからですね。数輪咲いていました!
カタクリは終盤です。間に会いましたが遠くなので望遠で、やっとゲットしました。
植栽ですがシラネアオイも外せません!こちらも終盤で、風に吹かれて散りそうでした。
少しづつ増えているようです。
最後はズームアップで撮ります。
周回して山頂広場に帰った時には日差しも無く霞んでいましたが河内長野のシンボルタワーは見えていました。
これから表道を降ります。今日も一日良く遊びました。花満開・満足な一日お付き合いして頂きました、ありがとう。

ニリンソウの満開には少し早いかと思いましたが、春の花は晴れないと開かないので天気が晴れ予報だったので行きました。結果は大満足でした。ヤマシャク、クリンソウには少し早く、カタクリは終盤でした。