六甲・摩耶・有馬

五宮町バス停
諏訪山公園下バス停
アクセス
7系統の市バスに乗り、五宮町で下車。平野谷に入る道は分かりにくく、鍼灸院を目印にしてましたが、何と閉院してました。
ほどなく、五宮神社に到着。今日も空がきれいです。
少し登っただけで、神戸市街が見下ろせます。
平野谷は深い谷で、日はあまり入らず涼しいです。
平野谷では人とほとんどすれ違わないんですが、踏み跡はしっかりしている。地元の人がよく通るのでしょうか。
このエリアは、こんな古びた小屋が多く残ってます。
一部崩れた場所がありますが、通行には問題なし。
二本松林道に出ました。直進して七三峠に向かいます。
ここからは道が少し悪くなりますが、それほど問題なし。
分岐もいくつかありましたが、行き止まりとのこと。
こんな休憩スペースもあり。
林道に出ました。二本松林道?
これ登るのかな?標識がどちらの道を指しているのか分からず、とりあえず林道を進みます。
これが二本松林道か。狸々池方面に進みます。
七三峠の分岐に出ましたが、おそらく予定していた道とは違うっぽい。分岐を進みます。
二本松林道すぐ西の尾根道を通っていたはずだが・・通った林道が悪かったのか。
しかしながら、以前と比べると木が伐採されており、見通しは良い。
鍋蓋山頂が見えて来たが、結構アップダウンが多い。
あと少し。
縦走路に合流。
鍋蓋山頂。
縦走路を東に進み、大竜寺前まで来る。ここからは大師道を下ります。
大師道は登山道というより参拝道。コンクリで舗装されている所が多い。
狸々池。紅葉の季節もいいが、新緑の季節もなかなか見応えがある。
平野谷は地元の人数人すれ違っただけだが、大師道はハイカーがとても多い。
この橋を渡ると・・
再度山荘と燈籠茶屋です。
そして、4月にオープンした稲荷茶屋です。
カレーをいただきました。
市街地に入りかけの所に、滝(名前忘れた)があったので、一応見に行く。滝はそこそこきれいですが、周りがあまりにもきたなくて・・・
諏訪山講演下のバス停に到着。
バス停ちょっと歩いたところで、お土産の鶏まん購入。

感想

久しぶりに再度エリアを歩きました。平野谷から鍋蓋山までは、相変わらず人が少なく、静かで涼しげな山歩きができました。しかし、七三峠あたりの道がよく分からず、いつの間にか二本松林道に出てしまったようです。
走路は相変わらず人が多いですが、大師道も負けないくらい人が多かったです。