記録ID: 850726 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳(イン谷口テント泊)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー yam63571, その他メンバー1人
天候曇りのち雨
アクセス
JR湖西線 比良駅
9:10発イン谷口行き登山バス

その他周辺情報比良とぴあ(おそらくお風呂はここのみ。乾杯もここのみだと思われます。)

今日は山岳部旧友と武奈ヶ岳。
天気は明日から崩れる模様。
バスが来るまで湖畔に行きます。
比良駅から歩いて3分。対岸に半島らしき山が見えます。
バスでイン谷口へ。15分くらいで着きます。
まずは、イン谷口キャンプ場にツェルトを設営し、テント泊の荷物をデポ。身軽になります。
いざ武奈ヶ岳へ。
まだ桜が咲いています。カモシカ台から登ります。
北比良峠到着。ええ天気!芝生の上で二度目の朝食。
八雲ヶ原の湿地帯。ミニ尾瀬。池にはイモリと小魚が沢山。
スキー場跡をひたすら登ります。ここ一番しんどい。気分的に。
おっ。武奈ヶ岳山頂が賑やかです。
スキー場のてっぺんに到着。相方黄昏る。靴脱がんでも・・・
山頂到着。
はいチーズ。
西南稜から御殿山。雪山でお世話になるルート。
ランチタイム!今日はカップうどんとパン。
なんか曇ってきました。
さて、そそくさと下山しましょう。
帰りのルートは南西稜から御殿山手前分岐をワサビ峠へ。
下に村落が。おそらく葛川梅ノ木町ですかね。
ワサビ峠下りルート。ロープ場でテンション上げます。
ずーっと谷を下ります。
足場は不安定ですので慎重に。
ロープ場楽しい。
慎重に。
ワサビ峠ー中峠ーヨキトウゲ谷ー金糞峠とアップダウンを繰り返しようやく青ガレへ。足ガクガク。
イン谷口に戻ってきました。今日は無理やりテント泊。設営後歩いて比良とぴあで温泉。
温泉の帰りに雨が本降り。天気予報では明日から雨だったのに。
テント横にツェルト引っ付けて臨時のタープに。意外と快適。ご飯食べて眠ると翌朝には雨あがっていました。