記録ID: 850821 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

燕岳 ご来光・MRは見られなかったけれど

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー naochan
アクセス
町営第1駐車場 到着時は10台ほど、下山時は満車

Sスタート地点01:4702:00中房温泉02:24第1ベンチ03:16第3ベンチ03:56富士見ベンチ04:35合戦小屋04:52合戦山(合戦沢ノ頭)05:32燕山荘05:59燕岳06:1806:23めがね岩06:36いるか岩06:42燕山荘06:4507:08合戦山(合戦沢ノ頭)07:21合戦小屋07:31富士見ベンチ07:58第3ベンチ08:31第1ベンチ08:50中房温泉登山口08:57ゴール地点G
コース状況/
雪は第2ベンチを過ぎた辺りからですがとても少ないです
合戦小屋までは早朝なのに緩んでいました。合戦小屋からは朝はクラストで歩きやすかったですが、日中はズボズボでしょうか。アイゼン使いませんでした。

薄くベールを被った月ですが明るくてヘッデンもほとんど要りませんでした
鮮やかな朱色でした
北信・頚城の山々
燕山荘見えます
きれいな鹿島槍
今日はこの手前にも行きたかったのですが
天場奥に頚城の山々
山頂
誰も居ません、誰も来ませんでした
山頂
針ノ木
こちらも連休に行けるかな?
笠も雲が取れました
燕山荘に戻り
惚れ惚れする稜線を見納めます
クラストしていて気持ちのいい尾根くだりです
槍も見納めです
赤い旗が沢山有ってありがたいです
富士見ベンチから
今日の唯一の花
何だかうれしい
下山しました
駐車場は一杯
帰路の景色
常念坊も良く見えました
今日お世話になった山

いよいよ北アルプスもアプローチが楽になるシーズン到来です。今年はどこも雪が少ないようなので、早めに爺ヶ岳(鹿島槍)へ行きたかったのですが、所用で昼には帰らなければならず、燕岳としました。ここも雪が少なくおまけに未明なのに雪がグズグズしていました。例年のGW過ぎより少ないのでは?。時折股まで踏み抜くことも。加えて、年のせいかペースが上がらず疲労感大です。2〜3日前の予報では曇りでしたが、昨年もオープン時の登山が果たせなかったので、雨がなければ行く予定でした。
 今日はご来光やモルゲンロートは見られませんでしたが、夜明けのグラデーションの変化や、適度に雲のある大展望が眺められて十分満足でした。
 下山時は120名以上の方と行き交いました。