記録ID: 850840 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 楽々登山

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー yorktown(CL), その他メンバー6人
アクセス
名古屋駅を午前8時に出発、名古屋高速道路から東名阪道を経由して四日市ICで降りました。国道477号を利用し御在所ロープウェイの駅を目指します。
今回は、御在所ロープウェイ駐車場(1日1,000円)を利用しました。

標準コースタイムは、中登山口から山頂まで150分です。登山口まで40分ほど歩きました。登山口から山頂までは、ほぼコースタイムで登りました。
コース状況/
中登山道を利用しましたが、コースは良く整備されていて危険個所は有りません。
山頂近くの登山道で濡れている個所が有り滑るので注意が必要です。
その他周辺情報登山後の温泉は、湯の山温泉グリーンホテルを利用しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 ストック カメラ
備考 今回はグローブを忘れたのでグローブは有った方が良いです。

今回は御在所ロープウェイ駅を起点に出発しました。
中登山口まで舗装道路を進みます。
ロープウェイ駅近くにある案内看板。
今回は御在所ロープウェイ駅を起点に出発しました。
中登山口まで舗装道路を進みます。
ロープウェイ駅近くにある案内看板。
中登山口登山者用駐車場は、満車で登る途中路上駐車の車も多かったです。
登山口にあるポストに登山届を提出します。
ロープウェイの下をくぐります。
おばれ岩の案内看板
御在所山上公園案内看板
雪が残っています。
下りはリフトを使います。
下山は、ロープウェイを利用します。
景色が綺麗です。
ロープウェイ降り場
ロープウェイ駅近くにある案内看板
下山後のお風呂は、グリーンホテルを利用しました。
露天風呂とかお風呂の種類が多く温泉を飲む事も出来ます。
残念ながらサウナは有りません。
下山後のお風呂は、グリーンホテルを利用しました。
露天風呂とかお風呂の種類が多く温泉を飲む事も出来ます。
残念ながらサウナは有りません。

会社の有志7人による登山です。老若男女の混成チーム。
行きも帰りもロープウェイを利用する人もいましたが、6名は無事山頂まで登りつめました。
但し帰りはロープウェイで降りてくるという超イージーな登山になりました。
仕事を忘れて和気藹々と楽しい登山になりました。
シーズン前の練習になって良かったです。