記録ID: 850841 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳山開き

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー suzuki4416
アクセス
8時過ぎに到着。駐車場の半分くらいが埋まっていました。

Sスタート地点09:5910:39兎平12:31泉ヶ岳13:0413:41三叉路14:25水神14:2915:28ゴール地点G

8時過ぎに到着。泉ヶ岳は桜が満開でした。山開きの記念品引換券配布に並ぶ人はまだ30人ほど。
8時半から配布された引換券。記念品はバンダナですが、山開きの式典が終わってからの引き換えです。
泉区長などの挨拶のあと神事が始まりました。ざっと300人ほどです。曇天の空で少々寒く感じます
いよいよバンダナ引換です。引き換え時間は30分だけだとか。
午前10時、カモシカコース入口。いよいよはじめてのコースを歩きます。
スミレの花がいたるところに顔をのぞかせています
リフト上駅もこのようにガスって見えません。フェンスを通り兎平へ入ります。
すぐの分岐。ここから4〜5か所分岐点があります。右のカモシカコースへと歩きます。
兎平の登山道はこんな感じ
ショウジョウバカマがお出迎え
岡沼に水があるときに迂回路を使うのでしょう・・。今回は水のない岡沼を通りました。
いよいよ登山道に入ります。ここからが大変だった。
途中カタクリの群生も。青息吐息で登っていたので撮ったのはこの一輪。
ようやく滑降コースとの合流点。息も絶え絶えで一休みしていたらトレイルランのお兄さんが颯爽と登ってきました。聞けば大会の時は20Km走ったのち最後がカモシカコースの登坂だそうです。すごいですね。
ふっと顔を上げると雲海が見えるではありませんか。初めて見る雲海に感激。
遥か向こうに蔵王連峰が見えました。下はあんなにガスっていたのに・・てな感じです。
ヒイヒイ言いながら山頂到着。皆さんはもう昼食は終わって団らんしていました。こちらの方から「お疲れ様」と声を掛けられました。ありがとうございました。
一応、山頂を示す碑をパチリ。この近くでお昼を取りました。梅干しのおにぎりがおいしい〜。
コーヒーに頂き、しっかりと30分休憩してから出発です。こちらの方向、三叉路へ向けてGO!
北泉ヶ岳が眼下に見える様な感じがしますが、あちらが少し高いのですね。
お花畑に到着。キクサキイチゲが咲いていたのですが
足がつる一歩手前の状態が2度、その都度ミネラル水を補給しながらダマしダマし、やっと水神です。
歩きにくい水神コースを避けて、滑降コースをおりることにしました。
滑降コースを下ります。
滑降コース入口に到着です。
帰りの桜が疲れを多少癒してくれました。

次の泉ヶ岳はこれまで歩いたことのない、カモシカコース→三叉路→お別れ峠→滑降コースと決めていました。山開きも初参加。記念品のバンダナをいただいて10時にスタート。

ゲレンデ登りと岡沼まではまあまあ順調。これは水神より足元もいいし楽勝だと思いながら岡沼を抜け登り道に入る。それがその後の標高差300mの急登で打ち砕かれてしまいした。なるほどパンフにある健脚向けのコースでした。

参考タイム2時間10分のところを2時間半かかり最後は足が上がらなかった。ただ、単独登山なので休み休みマイペースで登ることができたことは、前期高齢初心者にとっては良かったと思う。

しかし今年2月から里山中心だが毎週のように出かけていたのは果たしてトレーニングになっていたのだろうか・・・と思ってしうほど疲れた。

それでも山頂近くになったらガスが晴れて立ち止まって後方を見ると雲海が広がっているのが見えた。初めてみる雲海に感動。遠くには蔵王も頭を出しており疲れは吹き飛ばなかったが、よかったよかった。

お昼におにぎりを食べてコーヒーを飲みしっかり休んだら元気回復。予定通り三叉路経由の遠回りで水神を目指して出発!少し下ったところのロケ―ションがまた最高。目の前に北泉ヶ岳、そのわきには雪がかぶっている三峰山に後白髪山がくっきり。

途中で足がつりそうになったものの順調にマイペースでゆっくりと下山。無事駐車場に到着しました。もう少し意識してトレーニングしてから秋にも再度挑戦しようと思い帰宅しました。