記録ID: 850866 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
アクセス

S駐車場09:5711:37御祓山山頂11:5013:04駐車場G
その他周辺情報N隊長からの情報で「あゆ公園」でバイキング。近くに「ミズバショウ公園」があるということで、はじめてミズバショウを鑑賞。締めは「但馬楽座 やぶ温泉」。いいお湯。

駐車場、トイレあり。ありがたい。
「みずめ桜 800m」とあるが、このあと「1700m」という案内板もあったりして、実際どうなのかわからなかった。
「みずめ桜から御祓山まで30分」というマジックの書き込みは正しかった。
瑞々しい緑。気持ちがいい。新緑というより若葉と呼びたい。
モミの大木。存在感あり。
ああ、須留ヶ峰が見える。あそこに登るのも大変だったなあ。
みずめ桜。花びらはほんの少しだけ残っていた。先週N隊長と行けてたら良かったのになあ。
「満開の桜と残雪の氷ノ山」はこの構図なのだが・・・
迫力ある巨木。
御祓山へ。そこそこの登りが25分続くときつい。
着いた。団体さんが記念撮影しておられ「しんどかった」と言い合った。
コバノミツバツツジは山頂近くはまだ美しい。「花回廊」と呼ばれるところはもう終わっていた。
下山時にあらためてみずめ桜を見る。やはりシャッターを切ってしまう。
この白い花も目を引いた。
白い山桜はまだ健在。
とにかく若葉の微妙な色合いがいい。
駐車場へ帰ってきた。
下山中、tenshinnが「おなかが減ったよ 腹へったよ」とじゃじゃ丸の歌を歌うので、県道6号線を北上して「あゆ公園」のレストランへ。
とりあえず少しづつ取って・・
サービスの「あまご南蛮漬け」。こいつが美味。
看板につられて「ミズバショウ公園」へ。自生地だそうだ。
初鑑賞。

兵庫の山100もあと3座。みずめ桜の御祓山は4月中旬にと思っていて、N隊長からも「16日に」とお誘いをいただいていた。が、思わぬ足の不調で4月2日の笠形山の後鍼治療に入り16日は行けなかった。
 鍼治療効果は絶大でドクターストップは2週間で解除、N隊長からも「次の週も見られるかも」と教えていただいたのでみずめ桜を目指した。
 結果として花は終わっていた。が、わずかに残っていたのは良かった。何より「木の生命力、存在感」がすごい。また御祓山の緑の瑞々しさに終始癒された。なんと気持ちの良い山登り。とはいえ、登りはきつく、ゆえに下りも足にくる。治療していた左足はやっぱり痛んだ。
 下山後、N隊長おすすめの「あゆ公園」でバイキング。こんなところがあるんだな。その後、「樽見の大桜」は終わっているということで旬の「ミズバショウ公園」へ行った。これは貴重な鑑賞となった。
 汗だくで疲れていたので締めは温泉。やぶ温泉、泉質もくつろぎ度も、料金もgood。