記録ID: 850869 全員に公開 講習/トレーニング京都・北摂

鎌倉山

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー churabana, その他メンバー9人
天候はれ
アクセス
大津市葛川市民センター駐車場をお借りしました。

S鎌倉山登山口09:3811:10鎌倉山11:4516:04鎌倉山登山口16:1116:12坊村16:1416:20鎌倉山登山口16:2116:21ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは明王院の橋から少し牛コバ方面へ入ったところにあります。
鎌倉山以降は、読図しながら、尾根をたどっています。
道標や登山道はありません。
その他周辺情報かつら川かや葺の家
明王院

個人装備 ロープ20m ハネース スリング4 カラビナ4 安全環付カラビナ4 ATC エイト環 グローブ プルージックコード2 PASS ヘルメット ザック28L(1) 登山靴(1) スパッツ(1) 雨具上下(1) ヘッデン 救急セット 帽子 サングラス 手ぬぐい コンパス 地形図 登山地図 カメラ バリゴ時計 水筒 500 ハイドレーション2LL ライター 五徳ナイフ ペーパー シート 財布 保険証 免許証 非常食 ビニル袋 ツェルト 細引き 昼飯 GPS 430mhz無線機 スマホ

少し早めに現地入り。今日は、臨時バスが出るほど登山者が多かった。計画書提出の声掛けをしました。
四等三角点 坊村
取り付きからかなりの急な登り。パッキングを失敗して、鎌倉山まで辛い登りでした。
それでも、さわやかな緑に包まれ、気分はいい。
林道に出会うまでがウォーミングアップになります。
今日は、読図山行。目の前のピークをさっと山座同定されてしまうツワモノぞろい!
ブナ平。木陰で一息入れました。
石楠花がもう咲いていましたよ。
三等三角点 鎌倉岳
複雑な事情の木を再現中。
P827でルートを確認中!
予定通り採石場の上に出ることができました。
葛川キャンプ場では、桜が楽しめました。
葛川かやぶきの家で一服。畳の上でゆっくりさせていただきました。

岳友のお誘いで、鎌倉山から読図しながら下山してきました。
2班に分かれて、読図をしました。

現場と地形図の一体感
あえて尾根芯をたどらずトラバース
間違った場合は、この地形に出会う
合っていれば、こんな地形
迷っても、現場から読み取った情報を地形図と照らし合わせて現在地を確かめる

感覚を研ぎ澄まし、事実を積み上げていく。
いろんな刺激をいっぱい受けて、有意義な読図山行でした。