記録ID: 850889 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
今年は雪が少なかった為に富士見から御所平に上がる林道が通行出来るようになっています。かつマイカー規制が4月29日からということで、今回は時間短縮のために車で御所平まで上がりました。

コース状況/
特に危険な場所はありません。岩場コースには残雪は全くありませんでした。

今年のマイカー規制は4月29日から11月6日まで。
林道脇の花を楽しみながら登っていきます。
桜は標高1200mあたりまでの麓に近い方が見頃かな。
御所平の登山口の駐車場に到着。
マナスル山荘本館は営業中。また時間のある時に食事に立ち寄ります。
山頂に向かいます。と言っても山頂まで15分ほどです(^^;。
御所平のお花畑はまだ何も咲いていません(多分)。
分岐は右の岩場コースへ。
唯一の鎖場(^^;。毎回撮影しているような(^^;。
山頂が見えてきました。10人ほどの登山者がのんびりと休憩しています。
あっという間に山頂に到着。まあまあの天気と展望で風が弱いので、まさに山頂でのんびりするにはうってつけの日となりました(^^)。
八ヶ岳方面。
赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳。
北アルプス方面。
北アルプス北部。少しかすみ気味。
乗鞍岳。今日から春山バスが運行開始になりましたので、おそらく大勢の人で賑わっていることでしょう。
御嶽山、中央アルプスは雲。
南アルプス方面。
仙丈ヶ岳、間ノ岳。
今日はあまり時間が無いので、すぐに下って車で入笠湿原まで移動します。このトイレは男子用も普通に使えました。
入笠湿原の様子。ここはまたすずらんの時期に訪れたいと思います。
ミズバショウは少しだけ。これからなのかそろそろ終わりなのかは良く分からず。
見頃のミズバショウ。
座禅草を見つけに奧に進みます。
おっ、いくつも咲いていますね(^^)。
1年ぶりの再会です。
こちらにも。
ここは3つまとめて。
下っていく途中で八ヶ岳がずいぶんときれいに見えるようになりましたので、車を駐めてぱちり。
赤岳、阿弥陀岳、横岳。

まあまあの天気となったこの日の午前中、久しぶりに八ヶ岳の展望と入笠湿原の座禅草の様子を見に、近くの入笠山に出かけてきました。
今の時期は御所平登山口まで車で上がれた為、歩いてわずか15分で山頂という超お手軽なハイキングとなりました(^^;。
山頂から眺める八ヶ岳は本当に雪が少なく、まるで6月上旬の様でした。
続いて訪れた入笠湿原では、ミズバショウと座禅草が咲いているのを確認出来ましたが、座禅草はおそらく今がちょうど見頃という感じがしました。
kさん、座禅草、沢山咲いていましたよ(^^)。

詳細は以下をご覧下さい。