記録ID: 850903 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

北泉ヶ岳・氾濫原

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
アクセス
桑沼林道はダートで凸凹ありますが、落石倒木は整備され、普通車でも通れると思います。

Sスタート地点10:1111:41北泉ヶ岳15:12ゴール地点G
コース状況/
大倉尾根を半分位進んでからところどころ残雪。船形縦走路分岐からは雪道ですが、夏道通しでしか歩けない。
氾濫原は三か所渡渉がありますが、上流部中流部の二か所は水量多い。登山靴の場合、飛び石で渡れる場所を探し、あっちいったりこっちいったりしましたよ。
長靴であっても、どこでも渡れるという感じではないです。

大倉下のウスバサイシン
ヤマエンゴサク
ツクバネウツギ
ん?…行き詰った
えっと…ぴょん!
スミレサイシン
ナガバタチツボスミレ
イワウチワロード
イチゲロード
おまけ…うちのアオイ

by cheeze

大倉山直下はウスバサイシンが群生。大倉尾根はカタクリロード。
氾濫原にキクザキイチゲとニリンソウが咲きだした。あと10日くらいするといい感じかな。シラネアオイは葉っぱもまだみたい。
最後の林道に降りる前の尾根で、イワウチワたくさん楽しめます。
(花名間違ってたら笑ってお見逃しくださいね)

北泉山頂以外はとても静かな一日。少し雲海見られました。シロヤシオの咲くころにまた来ようかな。