記録ID: 850909 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

5.初狩駅-高川山-天神峠-峯山-むすび山-大月駅

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー trekk
アクセス
初狩駅

S初狩駅10:0010:50登山入口12:40高川山13:3015:15天神峠15:2015:50むすび山16:0017:30大月駅G
むすび山は、あまり高低差がない尾根沿いを歩くため良かった。
コース状況/
特に危険な箇所はないですが、沢ルートは雨上がりに滑り易く道の狭い所があり、山頂近くは岩が多く足場が悪いので慣れた靴や手袋があると安全だと思う。
その他周辺情報正面に富士山が見えて見晴らしは最高です。時間があれば近くにリニア新幹線の線路も走ってるので見に行くのもいいと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 あちこちに小鳥がいるので双眼鏡を持って行けば良かった。沢コース上り女坂コースと交わる手前でキジ(メス)がいました。

前回、岩殿山に登った時に撮った写真です。
高川山(975.7メートル)
秀麗富嶽十二景:No.11、山梨百名山のひとつ、都留市二十一秀峰
前回、岩殿山に登った時に撮った写真です。
高川山(975.7メートル)
今日も、遅くなってしまった。
コースにトイレはないのでここで済ませておく。無人駅っぽいけど・・
駅を出たらすぐ右に、周りにお店らしきはないです。
正面が高川山、線路の下をくぐって行きます。
ところどころに看板があるので大丈夫です。
ここから山になっていきます。
東照権現 桂石 だそうです。
沢沿いは、この様な砂防ダムがいくつもあります。 登山入口の看板を見落としていつの間にか沢コースに入ったみたいです。
ちょっと休憩して出発。
ここまでは、舗装されてるが、雨上がりで滑るのでちょっと歩きづらいです。
たまご石
ここにキジ(メス)がいました。直ぐに写真撮ったのですが、写真ではキジが隠れたため背中と葉っぱが同じ様になってしまった。一応写ってはいるのですが‥
女坂コースに合流
男坂コースに合流
桜が綺麗なので写真を撮ろう思ったら、なんと目の前に大きな富士山が見えてました。危うく気づかずに歩いてるところでした。
今日はいいことありそうです。
かなり登ってきました。
いい場所を見つけたので少し休憩しました。誰もいません。
いい感じの道です。休憩したので気持ちいいです。
ここを登れば、頂上です。人の声が聞こえてきました。
頂上に着きました。ほぼ360度見渡せます。そんなに広くはないですが、休憩するには十分な広さはあります。石がたくさんあるので座るのにちょうどいいです。
だそうです。
眺望はサイコーです。
残念、富士山に雲がかかってきました。
ビッキーのお墓です。
ここから下山するとリニア新幹線の見学センターに行けます。
帰りは、むすび山を目指して尾根伝いにずっと歩きます。
ここで少し休憩
リニア新幹線の線路が見えます。ズッポリ刺さってる山が九鬼山だと思います。
まだ半分もきてません。
花が綺麗なので撮ってみました。
綺麗です
小さな花が、かわいいです。
小さな芽がたくさん出てます。
ふわふわした感じの花です。
この花がところどころに咲いてます。
踏まれないように
新芽です。
天神峠でしょうか
無事祈ったり
むすび山へ
ここにもありました。
さっきのリニア線の見える角度がだいぶ変わってきました。
もう少しです。
振り返ると富士山が顔を出してたので1枚
むすび山の終点に着きました。小さな公園みたいになってます。桜咲いてます。貸し切りです。
正面に大月の町が一望できます。
大月防空監視哨跡地、歴史を感じます。
町まで降りてきました。
看板があります。
富士急線です。2両編成です。次回はこれに乗ってみようかな
駅到着、かっこいい、一度乗ってみたいです。
臨時列車、ホリデー快速が来たので慌てて飛び乗りました。
むすび山の尾根で一駅分歩きました。

by trekk

大月市の山の中でも、ここからの富士山は大きくて気に入りました。今度は、もっと天気のいい日に来よう。