記録ID: 850910 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳 癒しの残雪山行

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー kiyohito, その他メンバー4人
アクセス
安房峠10号カーブまで問題ありません。
路肩の雪もほぼ見当たりません。

S新中の湯登山口07:3208:571972mピーク09:22広場09:3009:35下堀沢出会10:56焼岳(北峰)12:0212:55下堀沢出会13:201972mピーク14:10新中の湯登山口14:1714:18ゴール地点G
コース状況/
出発時間がゆっくりなので雪面はそれほど硬くはなく、私はアイゼンを使用しませんでした。
早出した場合は上部雪面はクラストしているのでアイゼン必須。
標高2200m付近の下堀沢トラバース部は少しいやらしいかも知れません。

個人装備 ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ ヘルメット

標高2000m付近。
ようやく雪が出てきた。
やはり絵になる山ですね〜
クラックが見えます。
雪が薄いですね。
下堀沢トラバース地点。
いい天気。
少し落石が散乱していますが、問題なし。
ガンバ
南峰
毎年のことですが、地熱で内部の雪が解けています。
穂高方面。すばらしい!
南峰
名残惜しいですが、かえります。
サヨナラ

今回は山岳会の山行です。個人的にも定期的に訪問?している癒しの山「焼岳」。
天気も良さそうですし、北アルプスの大パノラマを満喫できる可能性大!
比較的短時間でPHできますし、危険箇所もほぼ皆無。
大人数でワイワイってのも楽しいですよね。