記録ID: 850927 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩殿山から稚児落とし

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー tarancho, その他メンバー7人
天候曇り後快晴
アクセス
JR中央本線 大月駅

S大月駅08:5809:13岩殿山登山口09:1509:19丸山09:2309:48岩殿山13:02天神山13:21稚児落し13:2614:30大月駅G
本日のエクスペリアはGPSは問題なかったのですが、アプリが途中でおかしくなったので、やむなく再起動。そんなわけで、GPXが二つになっています。
コース状況/
兜岩等、油断すると大変な事になりそうな場所が多数あります。アルコールは呑まないで行きましょう。
その他周辺情報大月駅周辺はそれなりにお店があります。

桂川は相模川だったのか。桂川は通称なんですね。
歩きやすい登山道です。ただ、階段なので、苦手な人には辛いかも。これが、略山頂迄続きます。
富士山まだ見えない。きっと、そのうち見えるはず。
まだ、富士山は見えないですね〜。でも、だんだん晴れて来ました。
一応、山頂に到着です。634メートルなので、覚えやすいですね。
本日は生パスタっぽい物を作る予定です。材料は水戻しパスタと冷凍した玉葱等です。
冷凍した玉葱を炒めてます。冷凍し玉葱は繊維が破壊されているので、短い時間で炒める事ができます。ここまでは問題なかった。
いや、玉葱の量が多いような気はしたんだよね。
そして、水戻しパスタを投入。最初は白いパスタが加熱すると、元の色に戻っていきます。
う〜ん。なんか、いまいちな物が出来てしまった。
やっぱり、玉葱の量が多過ぎたし、パスタも、もっと太いのを使うべきだった。でも、コンビニに売ってなかったんだよね。
気を取り直して、ホットケーキミッスクで、ドーナッツっぽい何かを作る準備開始です。トライアングルストーブとアルコールストーブを用意します。
ホットケーキミックス50gと鶏卵をまぜまぜした生地をタミさんのパン焼き器ミニに流しこんで、じっくり弱火で焼きます。
こちらは、それなりに上手に出来ました。
そして、コーヒーの焙煎です。生豆は予め洗ってから乾燥させています。こうすると、チャフが飛ばなくなります。
コーヒーの焙煎も、なかなか上手くできました。
コーヒータイムの開始です。メスティンのメロンパンは知人のパン職人さんの仕業です。
焙煎したコーヒー豆とドーナッツっぽい何かを、もう一度。
メスティンのメロンパンを入れて、もう一度。
コーヒーはマキネッタにしました。
ソメイヨシノは葉桜になりましたが、花はソメイヨシノだけじゃないですからね。
同化しちゃうよね。実は富士山が写っている筈なんです。
鎖場です。ここからは、油断していると大変な事になってしまいます。
登った後、上から撮ってみました。
いよいよ、兜岩です。ある意味、ここが、岩殿山と稚児落しの中核ですね。落ちたら多分、助かりません。足場はしっかりしているので、見た目程、危険ではないとは思います。
見晴らしも良いんですよね。
なんか、とんでもないところで、ヤマメシしている方達がいらっしゃいました。
兜岩を越えて暫らく歩くと、山頂らしくない天神山に到着です。
稚児落としに到着です。
稚児落しから岩殿山が見えます。山頂に電波塔があるので判り易いですね。
何故か、鎖場渋滞。ここって、鎖を使わなくても降りられたような気がしたけど。
更に、トラロープ渋滞です。どうやら、バス一台分の団体さんがいらっしゃったようです。
下山して一般道に出ました。ここから、大月駅迄が、それなりにあるんですよね。
大月駅に到着です。

今日は岩殿山から稚児落しの山行です。岩殿山でヤマめしの予定です。

天候は曇りという事で富士山は見えないだろうと思っていたのですが、大月駅に到着したら、なんとなく、晴れてきそうな雰囲気もありました。

今は見えないけど、そのうち見えるかもしれない…

それにしても、本日の大月駅は、団体さんが多かったです。しかも、どうやら皆さん、岩殿山らしいです。

岩殿山登山口近くの駐車場にはバスが停車していて、団体さんも岩殿山のようです。

岩殿山は殆んどが階段で整備されていますので、あっという間に山頂です。階段が苦手な方にとっては面白みが無いかもしれませんね。

そして、山頂で、遅めの朝食です。

私のメニューは…
【生パスタっぽい何か】
・ 水戻しパスタ(焼酎の空きボトル使用)
・ 冷凍した玉葱
・ 鮭の缶詰
・ たらこ
・ 海苔
基本的にそのまま加熱して水分を飛ばして、たらこと海苔を乗せて完成の筈だったんですが、今回は失敗しました〜
原因は具が多過ぎたのと、パスタは太めの方が良いのですが、今回は1.5ミリを使った事です。だって、コンビニにこれしか売ってなかったんだよね。失敗もちゃんと報告…でも、自分では写真を撮り忘れた…(^^;
パスタの写真は知人が撮ってくれていました。

【ドーナツっぽい何か】
・ ホットケーキミックス50グラム
・ 鶏卵
混ぜ混ぜして、タミさんのパン焼き器ミニでじっくり、焼きました。この量だと、鶏卵一個だけで良い感じの水分量になります。これは結構上手く出来ました(^o^)

【生豆からコーヒー】
・ コーヒーの生豆(今回はガテマラ)
生豆は予め洗って乾かしておきます。これで、チャフが飛ばなくなります。
後は、お好みのローストで。私は深煎りが好きです。これも、それなりに上手くローストできたと思います(^_^)

今回は8名の大所帯だったので、色々食べて満腹になりました。私が失敗したパスタも食べて頂けたようで感謝です。私が責任食いしようと思っていたのですが…(^^ゞ

食事の後は稚児落し目指して歩きます。そして、ここで、富士山が見えました。ただ、雲と同化していて、写真だと判別が難しいだろうな〜

兜岩で渋滞するかと思ったんですが、意外にすんなり通過できました。

稚児落しからは下るだけです。ところが、何故か、下りのクサリ場とトラロープで渋滞発生。ここの下りは鎖を使わなくても大丈夫だった筈なんだけど…

どうやら、バス一台分の団体さんが、降りていたようです。

やっぱり、人気の山なんですよね。駅から近いしね。

それでも、高尾山と比較すれば…でも、高尾は渋滞になる程じゃないですね。コースで迂回できますので。