記録ID: 850992 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
行き:鳥沢駅
帰り:梁川駅

S鳥沢駅09:2610:02小篠貯水池10:0310:28穴路峠分岐10:2911:14仙人小屋跡地11:1511:40高畑山(楢山)11:5111:54雛鶴分岐12:14天神山12:16穴路峠12:41倉岳山12:5713:16立野峠13:1714:07倉岳山登山口14:27梁川駅G

ピカピカの無人駅、鳥沢。
これから行く方向ですが低山なのに雲に隠れています。天気予報通り晴れてね〜と願いながら進む。
虹吹橋で桂川を渡ります。緑がふさふさになってきました。
白い花弁にモジャモジャのおしべ、めしべ。すごく目立っていました。
途中の民家の庭にはあちこちに芝桜。
これは濃いムラサキ・・・
登山口の少し前に山の神神社。小さな石祠が並んでいます。
右側の小扉を開けて入ります。
すぐに開けた場所に出てこの右側の堰堤は・・・
小篠貯水池です。
「文化の森」という表現に若干の違和感を感じてしまいました。
直進しそうな所ですが道標あります。
苔むす小篠沢沿いの道です。いい雰囲気だな〜と思いながら周囲を注意せず進んで行くと・・・
堰堤に突き当たってしまいました。ありゃ〜〜初歩的失敗。
すぐ右上手に正規の道があり復帰。
しばらく沢沿いで苔の雰囲気を堪能しながら進みます。
沢から離れても岩には苔。新緑も目に優しくすがすがしい。
左に行くと高畑山と倉岳山の間にある穴路峠を越え秋山村に通じますが、ここを右へ。
斜度が増します。かなり古そうな倒木が景色の一部となって溶け込んでいます。
これもそうですね。
またまた倒木。
ヒトリシズカが2人仲良く並んでいました。
急坂をゆっくり登りながら振り返るとおむすび三角形の倉岳山。
最初の目的地に到着。よかった晴れました。が、・・・
富士様はお隠れになったままでした。
眼下にはゴルフ場。
小休止の後、倉岳山に向かってグングン下ります。
ツツジはちらほら程度でした。
下りから少しの上り返しで・・・
876mピークの天神山。手持ちの地図には名前がなかった。
天神山より下を見ると山桜がまだ目立ちます。
これも天神山より。だいぶ雲がなくなりましたが遠方は隠れていました。
再び下って穴路峠を横断して登りとなります。
急登を経て倉岳山への尾根に乗りました。
山頂が近づくとにぎわいの感じ。
今日は富士山はあきらめましょう。
北側の眺めは木が邪魔です。
倉岳山で小休止後快適に下ってすぐに立野峠です。
立野峠から山腹の九十九折を下ると水場の休憩場所に出ます。
沢沿いの道にて、緑のじゅうたんの上の一輪が可憐でした、ニリンソウですが。
ハッと目を見張る貫禄の木。
また現れたかなりの古木。
かなり昔に力尽きた感じです。
うっそうとした沢沿いの谷の下りが続きます。
時々目を休ましてくれる花が現れると思わず写してしまう。
大きな岩も全体が苔むして良い感じ。
かなり下ると恩賜林なる看板。
下りきると道路にこれがありました。
駅に向かう道にて、なんと小さい花でしょう、数个靴ありません。
二人仲良く。
ツルニチニチソウは色々な場所で結構見かけますね。
駅がだいぶ近くなって、半鐘とおかめ桜。
再び桂川を渡って・・・
ゴールもピカピカの無人駅でした。

神奈川より山梨の方が天気がよさそうだったので中央線に乗りました。
線路から南側は未踏の低山が沢山ありますが、今日はそのうちの高畑山と倉岳山で累積標高差が約1000m、5時間 / 11.2kmのコースです。

小篠貯水池から穴路峠分岐までは苔むす雰囲気と新緑のやさしさに包まれる感じが新鮮で、いつもと違う場所にして良かった、と思える歩きとなりました。

穴路峠分岐から高畑山までは次第に傾斜が増し高度を上げて行きますが、眺望はほとんでありません。だいぶ上がって倉岳山の三角形が見えた時は結構距離がありそうに見えますが、高畑山から倉岳山へはコースタイムで1時間なのでそんなに遠くはありません。実際のんびり歩いて50分ほどでした。

高畑山も倉岳山も秀麗富嶽十二景の山ですが、残念ながら雲で見えず。以前、滝子山や本社ヶ丸で見れていないのであまり確率が良くないです。

倉岳山は多くの人でにぎわっていましたので人気の山のようですが、今度は上野原駅から高柄山へのコースを歩こうかと思っています。

丹沢もそろそろヒルを気にしなくてはいけないので、丹沢のバリルートは足が遠のきそうです。