記録ID: 851005 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

アクセス
巻機山登山口(南魚沼市清水):桜坂駐車場
60台程度収容
有料:1日500円、半日300円。通年。
簡易トイレ、水道蛇口1つあり。
トイレは、国道291号沿いの公衆トイレを用いたほうが良いかも知れません。

S桜坂駐車場05:1005:485合目07:16ニセ巻機山07:23巻機山避難小屋07:59巻機山山頂の標08:15巻機山08:51巻機山山頂の標09:00巻機山避難小屋09:14ニセ巻機山10:006合目10:305合目11:00桜坂駐車場G
コース状況/
・残雪時期ヌクビ沢、割引沢コースは水量多く、また雪の下に雪解け水が流れているため足が落ちたら1m程度は落ちる危険性があり、歩行しない方が良いとのことでした。
・ 残雪のためブナ林の中でやや道に迷いやすい。ガスが濃いときは迷うかも知れません。
・残雪がまだ多く、軽アイゼンの装備は必須です。
その他周辺情報五十沢温泉(日帰り):さくり

備考 ・替えの靴下
・ロングスパッツ

桜坂駐車場。登山ポストの中に紙が入っています。
ニセ巻機山山頂。ニセですが景色は素晴らしい。
割引(われめき)岳
避難小屋。入口は雪が除かれていて入れるようになっていました。
巻機山山頂の道標のある所からの越後三山。
左から八海山、越後駒ケ岳、中ノ岳。
巻機山の最高地点(1967m)。ケルンだけしかなく、山頂の道標は少し下がった所にあります。
朝日岳、一野倉岳、谷川岳に阻まれる雲。群馬側と新潟側で異なる天候は、巻機山含めた越後山脈のため。“トンネルを抜けると雪国だった”が生じる原因を実際に見られて感動。
越後湯沢、苗場山方向
南魚沼市街。
八海山の奥に守門岳が見える?
巻機山山頂から見た至仏山(右)と燧ケ岳(左奥)
残雪のブナ林。下りは非常に軽快でした。
登山道がさながら小川に。越後の山の残雪のお陰で、山は潤っていました。歩きにくいことこの上なしですが。
桜坂駐車場の桜。散り始めでしたが華やかでした。
駐車料金案内。
係員がいない時間帯もありますが、昼間は常駐していて、徴収しているようでした。

・ 積雪量が少なかったため、今年の巻機山の雪の量は例年よりも2週間ほど早く推移しているそうです。
・ 5合目から上はほとんど雪道でした。
・ 巻機山から見える山々も未だに雪を纏っていました。日差しを浴びて白が輝いているようでした。しかし、今日は長袖では熱い位に気温が上がり、登山道は水浸し状態でした。
・ 巻機山山頂域からの眺めは素晴らしいです。越後三山、苗場山、谷川岳、遠くに守門岳、至仏山、燧ケ岳と名峰揃いでした。春山は登山客がさほど居ないそうで、日の出から出立した私は巻機の山頂を1時間に渡り独り占めできました。