記録ID: 851044 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

須磨浦公園から市ケ原(六甲縦走西半分)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー kawamasadc
天候晴れのち曇り
アクセス
行き:須磨浦公園駅
帰り:阪神神戸三ノ宮

S須磨浦公園駅07:3407:55鉢伏山08:00旗振山08:11鉄拐山08:24おらが茶屋08:57栂尾山09:10横尾山09:29須磨アルプス馬の背09:36東山10:43高取山10:4912:31菊水山12:4813:11天王吊橋13:34鍋蓋山13:58大龍寺14:14桜茶屋(市が原)14:39布引貯水池15:30ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

須磨浦公園駅から出発。朝は晴れていました。
海が見えて気持ちいいです。
あっという間に鉢伏山。
そして旗振山。
鉄拐山。
おらが茶屋屋上より来た方角。
そして向かう方角。
まだ残っている桜。
朝のまどろみを邪魔してしまったみたいで、なかなかこっちを向いてくれませんでした。
そして例の階段を登ります。
階段終わりへのカウントダウン?
栂尾山山頂。
横尾山に到着。
縦走路から少し外れてしまったようですが、馬の背が良く見えました。ここから降りれなくもなさそうですが、とりあえず戻ります。
さっきの所から、多分ここへ降りられたのかも?
そして馬の背へ。
東山山頂から見た馬の背。
花の名は存じませんが、綺麗でした。
高取山でオニギリ補給。
菊水山へやっと到着。
昼になって、雲が出てきました。
なかなかいいカーブです。
天王吊橋。
鍋蓋山山頂。
大龍寺の中を通りました。
市ヶ原へ到着。摩耶山まで行くかどうか迷いましたが、下山することにしました。
今日は滝が3本出来ていました。
そして雌滝。

暑くなる前に縦走しておこうと、須磨浦公園駅へ。
これで、六甲全山縦走路西側約半分ぐらいでしょうか。
まだ先週痛めた膝が本調子に戻っていないので、少しゆっくり目に歩いてきました。
毛虫が少し出てきたみたいで、東山の下りで3匹ほど取り付かれてしまいました。
去年は毛虫は少ないように感じたのですが、今年はどうでしょうか。
前回このルートを歩いた時は、菊水山の登りでヘロヘロ状態になったので、今回は高取山でカロリー補給をしました。その効果もあって、今日はスタミナ切れにはなりませんでした。
市ヶ原まで来て、摩耶山まで行くかどうか迷ったのですが、風が少し生暖かくなってきたので、帰りに雨に降られるのも嫌だなあ、とそのまま下山することに。
おかげで家に着くまでなんとか雨には降られませんでした。