記録ID: 851045 全員に公開 ハイキング東海

メンバー 子連れ登山BuleR, その他メンバー3人
天候くもり
アクセス
笹川八十八石コース駐車場有。6台程度停められると思います。

Sスタート地点11:5013:42びく石14:3616:14ゴール地点G
子供連れのため、ペースはゆっくりです。
コース状況/
危険個所はありません。コースが短く、割と急登ですので子供ずれの方はゆっくり登られるのがよいかと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

駐車場のトイレ。外観はイマイチですが、中は綺麗に掃除がされていて手入れが行き届いております。
駐車場にあるコース図
出発します。
めざすはびく石山頂
タケノコを掘っている方がおられました。
最初は集落の中を進みます。
登山口に到着。杖も用意されております。
登山口にはお茶畑。新芽が出てきていて綺麗ですね。
少し進むと、門があります。ここからは草花採取禁止と看板が立っております。
ところどころにこのようなオブジェが。蜜蜂の蜜を集めているのでしょうか。
このような岩と樹の中を歩きます。沢を登っていきます。
上を見上げると、蜜取箱?が。
ソメイヨシノは散ってしまっておりますが、ボタン桜はあちこちに咲いておりました。
ボタン桜
沢を外れて、尾根に向かう山道に入ると、竹林に入ります。山道の真ん中にタケノコが!
山道に立ちはだかるタケノコ軍団!
竹林を抜けると、視界が開けました。ここからは尾根を山頂に向かって登ります。
山頂到着。
弦が絡まる折れた枝
山頂からの眺望。天気が良いと、駿河湾や富士山が見えるようです。近くには満観峰もありますが、今日は山頂が雲に隠れております。
山頂ベンチから山を眺める妻と子
山頂にもトイレあり。見た目はよくないですが、中は綺麗だそうです。
山頂からの眺望1
山頂からの眺望2
山頂の様子。びく石の他にも大きな岩で溢れておりました。
下山します。
登山口茶畑まで降りてきました。

by BuleR

沢を登るコースは、いろいろな形をした岩、豊かな草花や苔。天候は曇っておりましたが気持ちよい登山が出来ました。
コースが短いので、登りがいという面ではイマイチですが、子供連れや登山は初めてという方にはよいコースだと思います。
桜の花びらがあちこちに散っておりましたので、満開の時期に訪れれば桜色に染まった美しい谷を見ることができたのではと思いました。
岩と新緑も綺麗ですけどね。