記録ID: 851094 全員に公開 トレイルラン房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉県 No12 観音様のみち

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー Norizo
天候くもり
アクセス
笠森観音 町営無料駐車場(約50台)
食堂あり→今日はやっていませんでした。
トイレ有り 自動販売機三台
笠森観音付近 自動販売機一台

S笠森観音12:3614:11野見金公園14:2014:57中之台バス停14:5815:45野見金公園16:42笠森観音16:4416:58ゴール地点G
コース状況/
・登山ポスト無
・道は明瞭、危険箇所なし
・長南町立西小学校前に自動販売機あり
その他周辺情報・駐車場付近に笠森山荘あり おでん、あんみつ等軽食
・自動販売機は、駐車場付近に3台あるが、コーラ、スポーツ飲料などのトレラン向きの飲料がない。このため、事前にコンビニ等で飲料を調達した方がよい。
・笠森観音
拝観料 大人200円・小人100円
拝観時間 4月〜9月 午前8:00〜午後4:30
10月〜3月 午前8:00〜午後4:00

お約束の笠森観音
大岩の上にそびえる観音堂は、61本の柱で支えられた「四方懸造」と呼ばれる構造で、日本で唯一の特異な建築様式であり「国の重要文化財」とのこと。
笠森グリーンルートからの展望
前回来た時より緑が多くなりました。
倉持ダム
風がなく、緑が湖面が鏡のよう写り込んでいました。
ここはダムは農業用水なんですね。
倉持ダム
風がなく、緑が湖面が鏡のよう写り込んでいました。
ここはダムは農業用水なんですね。
途中、倉持ダムから下り、麓に寄り道。
百体観音のあるという「曹洞宗 全應寺(ぜんおうじ)」に行きました。金色の観音が観音堂の中にありました(撮影禁止)。
その奥の道を登っていくと、そこからの景色がよかったです。
奥はゴルフ場(アバイディングクラブ ゴルフソサエティ)ですね。
途中、倉持ダムから下り、麓に寄り道。
その奥の道を登っていくと、そこからの景色がよかったです。
白い花何の花だろう。
倉持ダムのうぐいす橋を渡ると、その先に新たなトレイルを発見!!
ここはユートピア笠森(現在休館中)の遊歩道で、現在、立入禁止ですが、道はしっかりしていました。
ユートピア笠森を経て、野見金公園へ
野見金公園内には八重桜が見頃を過ぎていましたが、咲いていました。
他にもソメイヨシノなどの桜もあったので、ここは隠れた桜の名所なのかもしれません。
ユートピア笠森を経て、野見金公園へ
野見金公園 スカイツリーの見える丘
展望雄大 気持ちいい〜〜
スカイツリーの見える丘からは圏央道や長南町が一望できます。
スカイツリーは反対側に条件が良ければ、見えるみたいです。
ユートピア笠森から6km終着地点の中之台バス停まで田園風景の中入って行きました。
長南町は、のどかでいいところですね。
ツツジが綺麗な時期です。
石造地蔵尊
寛文10年(1670年)の刻銘があり、町内にある地蔵尊の中でも最も古い。子育地蔵として信仰を集めていたとのこと。
百山房への登りを振り返る
百山望
笠森グリーンルートの中の核心部。ここまでくれば、あとはそれほどのここほどの登りはありません。お疲れ様です。
あとはほぼフラットな道を笠森観音へ向かうだけ。
27km超をを走り、結構、フラフラです。
笠森観音近くで、長い枝をだなと見たら、蛇でした。
今日は野見金公園でアナグマを見たし、よく動物を見ました。
ジムグリという蛇みたいです。ヤマカガシやシマヘビはよく見るけど、初めて見ました。
平地から低山地の森林、草原、水辺等に住み、特に林床を好み、よく地中や石の下等に潜ることが和名の由来。24度前後の低温を好み、朝方、夕方の気温の低い時間帯によく活動する。
食性は動物食で、主にネズミやモグラなどの小型哺乳類を食べる。
笠森観音の裏側に多く咲いていた花
笠森観音からの参道を下ります。杉の巨木が荘厳な気持ちにさせてくれます。
笠森バス停に到着。お疲れ様でした。
笠森観音の駐車場に戻ると、黒猫が寝転んでいました。
「何?」って感じですね。動きも鈍くて、人懐っこい猫でした。

by Norizo

今日は朝一で高宕山に行こうと思ったが、なぜか身体が重く、出発がお昼過ぎになってしまい、結局、近場の笠森観音 笠森グリーンルートに行ってきました。

ここは、関東ふれあいの道 『千葉県 No12 観音様の道』でもあり、何回も来ていますが、そう言えば、全ルート走破したことがないことに気づき、途中の寄り道も含め、往復で28km走ってきました。最近は平日に走れていないので、いい練習にもなりました。

最近は仕事が忙しく、精神的に疲れていたので、今日は自然から元気をもらうことができました。
新緑、ツツジなどの花々、山に行くと四季折々の自然を感じることができ、癒されますね。