記録ID: 851095 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走氷ノ山

笠形山(播磨富士)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー tabikaze
天候晴れのち曇り
アクセス
登山口駐車場有。トイレ完備

Sスタート地点08:5509:57笠形神社10:1210:49笠ノ丸10:5511:18笠形山11:3011:50笠ノ丸12:0012:14鹿ヶ原13:00仙人滝13:2514:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所はありませんが、場所によっては狭い道もありますので、ご注意ください。
その他周辺情報登山口から少し下ったところにかさがた温泉があります。

笠形登山口駐車場に案内図があります。朝は他に3台しか止まっていませんでした。
道なりに行くと案内があります。比較的多いので安心でした。
シカよけの柵を開いてお寺へ向かって行きます。
暫くはこんな感じですが、お寺を過ぎると
こんな景色になります。新しい…
道なりにどんどん行くと…
休み堂へ到着です。
坂道はそこそこ傾斜があって、どんどん行くとひっそりと神社が佇んでいます。
静かで、鳥のさえずりが響くいいところでした。
御神木の大杉。高さ50m根周り9.5mだそうです。とても立派でした。
神社を過ぎるとスギ林の中を歩きます。
こんな所もあります。
笠の丸の手前の方が展望はきれいでした。
階段が多くなって結構しんどいかも…
笠の丸へ到着。なんと、ここにはトイレがあります。ありがたや…ここで神社コースと仙人滝コースの分岐もあります。
笠形山山頂へ到着。イェ―。
山つつじでしょうか?きれいに咲いていました。もうすぐ5月です。俳句の季語では「山笑う」だそうです。山肌を見ると確かに賑やかですね。
帰りは仙人滝コースで下山。この様なスギ林が続きます。しかし案内リボンがしっかりとあるので、迷うことはありません。
すごく整備されてますので、ゲートをくぐっていきましょう。
ここもゲートをくぐります。よくわからなくてアングルがおかしい…
滝までは、急な下りがあります。
蓬莱岩があります。へ先まで行くと綺麗な景色が見えるのでしょうが、今回は遠慮しました。
仙人滝です。
仙人滝の登山口です。
帰ってきました。結構車が止まっていました。

現在兵庫県の山の本を中心に登っています。今日は播磨富士と称されている笠形山に登ってみました。いよいよゴールデンウィークが始まりますが、昨年夏に利尻山へ登頂したので、今回は南の端、宮之浦岳へ行こうと思いその荷物を背負って行きました。軽く考えていたのですが、坂道はそこそこの斜度があり、また階段の一段一段の高さが登りにくい高さ(膝が痛い私にとって)なので、結構疲れました。登っている最中は、後から登られたお若い方(色々話をさせて頂くと、私の家に近い所に住んでおられました)ぐらいしか会わなかったのですが、山頂には多くの方が来られ、下山中に何組かの方にお会いしましたので、結構登られる方がいるんだなと思いました。確かに登山道の案内は、神社コースも仙人滝コースもしっかりしていました。また前回同様熊の目撃情報(昨年の10月)の案内が所々貼られ、一瞬「えっ、いややなぁ」って思いながら歩いてましたが、スギ林の中を鳥のさえずりを聞きながら歩くのはやはりとってもいいもんです。天気も良く、とてもおもしろかったです。天気予報は夜から雨とのことでしたが、下山途中に曇りになってきていたので、早めに降るなぁ、なんて考えてバイク飛ばして家に帰りましたが、帰りついてしばらくして雨が降ってきましたので、とてもラッキーでした。この調子で屋久島も天気が良ければいいのになぁ、なんて考えてます。