甲信越

妙徳山 (里山の春)

2016年04月23日(土) [日帰り]

自宅から歩き。
4:57自宅→ (一般道)→ 5:58井上山登山口→ 6:20井上城小城跡→ 6:26井上城大城跡→ 7:14井上山→ 7:40大洞山7:48→ 8:02馬越峠→ 9:47妙徳山10:05→ 10:38ハングライダー場所10:45→ (林道)→ 13:00八町交差点→ (一般道)→ 14:00自宅
アクセス 自宅から歩き
コース状況/
危険個所は特にありません。
下山時に通ってきたルートは、途中は登山道が不明確なうえに、長い林道歩きが必要になりますので、お勧めできません。
井上山は山桜がきれいです。今日はこの山の西側の登山口から登ります。
稜線上の登山道は、こんな感じ。
最初のカタクリ見つけました。朝早いので、まだ寝ています。
このカタクリも寝ています。
急坂に足をとめ、振り返ると、鹿島槍が見てました。
もう少しで妙徳山山頂。カタクリも開いていました。
妙徳山山頂。
山頂から北の稜線を下ることにしました。この稜線にもたくさん咲いていました。
ハングライダーのフライト場所に着きました。西側には、長野盆地と飯縄、黒姫、妙高、斑尾が見えます。
北側には、須坂の町と明覚山、その奥に雁田山(削られた山)、さらに奥に高社山が見えます。
後は林道をひたすら下ります。林道脇に、この植物がたくさん花を咲かしていました。帰ってから調べてみると、ハシリドコロといって、誤って食べると幻覚症状を起こすようです。
ヘビ君が前に出てきました。なかなか逃げてゆきません。体長80cm、太さ12mmほどのヤマカガシ。子供のころは無毒と言われていましたが、そうではないようです。
タラの芽
ヤマブキ
スイセン、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、春らしい風景。
山桜と新芽、なかなかです。
やっと林道が終わり、山里まで下りてきました。
須坂の百ヶ川(どどがわ)緑地帯。こいのぼり、今年はまた増えたみたい。

感想

周りの里山が緑に色づき始めました。この時期は、カタクリの時期でもあり、山桜の時期でもあり、いい天気にもなりそうなので、住んでいる街の両側にある妙徳山と明覚山の二つをリレーしてみようと出かけました。
 妙徳山は、井上山登山口から登りました。カタクリの花もまだたくさん咲いていました。
 下山は、馬越峠まで戻って林道を下る計画だったのですが、山頂の北尾根に赤いマークが見えたので、行ってみたくなり、コース変更しました。途中まではマークが明瞭だったのですが、途中からなくなり、道らしきものもなくなり、20分ほど藪漕ぎして下りていると、林道らしき道に出会いました。ラッキー。
 通ったことがない道は、とても新鮮。春の花、ヘビ、サルにも逢え、楽しめました。ただこちらの林道は、やたらに長く、とても疲れました。その結果、明覚山は中止しました。
 この時期は、10人くらいには逢うのですが、今回は誰にも逢いませんでした。カタクリの見頃に合わせて、1週間ほど早めに行かれたのでしょうか。