記録ID: 851110 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー umico721
天候くもり
アクセス
どんぐり山荘(500円/1日)

Sどんぐり山荘06:5807:20観音茶屋07:33雑事場ノ平07:38見晴茶屋08:04駒止茶屋08:0508:14堀山08:21堀山の家08:39天神尾根分岐08:4009:03花立山荘09:0609:14花立09:1509:18金冷シ09:33塔ノ岳09:5010:07金冷シ10:12花立10:17花立山荘10:31天神尾根分岐10:48堀山の家10:4911:02堀山11:08駒止茶屋11:46見晴茶屋11:58観音茶屋12:14大倉山の家12:18ゴール地点G
コース状況/
登山道上にヤマビル1匹確認(堀山〜花立間)
その他周辺情報湯花楽秦野店(どんぐりハウスにある割引券で土日祝950円→700円)
ビジターセンター前の蕎麦屋さん「さか間」にて昼食

今日もガスガスで幻想的(←だんだん負け惜しみの言葉に感じてきた…笑)
【閲覧注意!!】ついにアイツに出会ってしまった…ニョロニョロと元気に動いていた
雨のしずくでより美しく
花立の階段で振り返る…真っ白
花立山荘付近はアセビがあちこちに
いた〜!
ハイカーさんにエサをもらってた
今日もカワイイ!
…けど、少し警戒心が強くなったようで、ちょっとした音にビクビクしていた
今日はモフれず
でも会えただけで満足!
元気そうでなにより
凛々しい感じ
斜面でキョロキョロしてた
ここでも音が気になっていたよう
かわいいプリケツ
昼寝の場所探し
ここに決定!そして大福化
今日も眺望ゼロ…
この時間は人が少ないけど、下山時には団体さんがたくさん登ってきていた
いつもどんぐりハウスで買うお気に入りのサブレ
心の眼で富士山を見る…
上の方ではまだスミレもキレイに咲いていた
いい雰囲気
新緑の季節
キブシ
1箇所だけツツジが咲いていた
山桜、まだまだ楽しめます
これはなんだろう…
これもなんかカワイイ
緑が溢れてる
下界が近づくと晴れ間が出てきた
登山口近くの窯元の八重桜
華やかでキレイ〜
舗装路に出るとブロッコリーの花が
菜の花に似てる
そして念願のさか間さんへ
大きな桜えびのかきあげがのったお蕎麦(1,450円)
おいしかった〜!
時間が早かったのでR246で横浜町田まで下道
寄ってみたかったパン屋、ハートブレッドアンティークへ
お目当ての小さいチョコリングはなかったので、パン・オ・マドレーヌなどを購入
時間が早かったのでR246で横浜町田まで下道
寄ってみたかったパン屋、ハートブレッドアンティークへ

またも微妙なお天気の週末。
今日から山開きとなる日光男体山と迷ったが、GWにとっておくことにしていつもの塔ノ岳へ。
下山後に大倉バス停前の蕎麦屋「さか間」さんに行くことが今日の目的の1つ。

今週もガス女パワー炸裂、終始眺望ゼロではあったものの、新緑が美しかったので大満足。

そして会いたくなかったアイツ…ニョロニョロとしたアイツについに出会ってしまいました。
花立へ向かう木段上の石の上で元気に動いてた…汗
今日は暖かい上にトレイルも湿っていたのでずっと注意して歩いていたけど、確認できたのはこの1匹のみ。
塩を持っていなかったので退治できず…ごめんなさい。次回は持参しよう。
足元はジョニーで対策済みのため、被害はなし。

下山後に念願のさか間さんでおいしいお蕎麦をいただき、いつものお風呂で汗を流したあとは、時間が早かったので横浜町田まで下道で。
愛甲石田近くの路面店、ハートブレッドアンティークに立ち寄り。
欲しかった小さいサイズのチョコリングはなかったけど、おいしそうなパンがたくさん!
買い過ぎない程度に買い物をして、今日も無事に帰宅。

最後に…塔ノ岳山頂のネコにエサをあげる方にお願いがあります。
置き餌をしたり、ネコのいる斜面にエサを投げないようにしてください。
ネコが食べずに残してしまうと、結果として山中にゴミを捨てたことと同じになります。
また、山にはネコ以外に様々な野生動物が住んでいます。
残ったエサを食べて味を知ってしまうと、人間を襲うこともないとは言い切れません。
山の中にいるという自覚を持った上での行動をどうかよろしくお願いします。
このような光景を見かけた場合の声掛けもぜひお願いします。

登録日: 2014/3/9
2016/4/23 22:51
 このにゃんこに会いに…
今日、このにゃんこに会いに、大倉尾根をせっせと登ったのですが、16時前に着いた頃には姿が見えませんでした(>_<)
とっても羨ましいです!
警戒心が強くなったようって何かあったんですかね(´・ω・`)

ヤマビル気づきませんでしたΣ( ꒪□꒪)‼
怖いですね…

あの人懐っこかった猫に
何かあったのでしょうか
心配ですね。
会いに行って抱きしめてあげたい
でも、デブいの二人で暑苦しいかな

いよいよ出ましたか〜 アイツが
知らないうちに衣服についていて
お持ち帰りもあるようですので
お気を付けください

では、また。
2016/4/24 6:20
 Re: このにゃんこに会いに…
ruonickさま

おはようございます❗
コメントありがとうございます😄

せっかくにゃんこに会うために登ったのに、会えなくて残念でしたね😣
私はいつも朝9時〜10時頃山頂に着くのですが、その時間帯ならほぼ必ず会うことができます⤴
基本的にお腹が満たされるとお昼寝タイムになるようです😁
またぜひ会いに行ってみてください❗

警戒心は、保護活動があったのか、お天気が悪くあまり人に接していなかったのか…ちょっと気になりますね💦

ヤマビル、ホントに怖いですね😖
キチンと対策をすれば被害は防げるようなので、これからはヒルよけスプレーと塩必携です✌
2016/4/24 6:30
 Re: いよいよ出ましたか〜
NJ-TAKAさま

おはようございます❗
コメントありがとうございます😄

前は物音に動じず人に接していたと思うのですが…たまたまなのでしょうか😯
でも決して元気がないわけではなかったのでよかったです✌
ぜひ抱きしめに行って、山頂の暑苦しさアップさせてください😁笑

そしてニョロニョロ…お持ち帰りしないように気をつけます😣
あの動きが頭から離れません…怖い〜💦
登録日: 2015/4/30
2016/4/27 17:41
 ついに吸血鬼が!
こんにちはumicoさん

まだ4月だというのに、でたんですねぇ〜、しかもメインコースの大倉尾根に!
ジョニー、塩、必須ですね
でも、熊やスズメバチにくらべりゃぁ、ちょっと血ィ吸われるだけじゃねぇか、ヒルにやられてこその、イッパシの山オンナってもんだぁ
…なんて言いません………が、ヒルはいやだからといって、大好きな丹沢にしばらく行かないでいると、丹沢禁断症状が出ちゃうんですよねぇ…究極の選択です…

ガス女パワー、こちらも奥多摩で炸裂してまいりました、トホホです。

ネコちゃんのエサについてですが、確かに自然の山の中という視点で考えると、われわれハイカーもきちん考えて行動しないといけませんね。
ついつい見落としてしまいがちな、こういうこと。山を愛する者として、気づかせて下さって、ありがとうございます。

食レポも楽しく拝見!トウモロコシと甜菜糖のサブレ、体にやさしくておいしそう!
次回、私も購入してみようかな

GWは男体山ですか!いいですね〜、 私もそのうち行ってみたいです
2016/4/27 22:45
 Re: ついに吸血鬼が!
machagonさま

こんばんはhappy01

早くも現れました…吸血鬼。
まだ血を吸っていないためスリムでしたが、隙あらば喰らいつく気満々の動きでしたsweat01
確かにちょっと血ィ吸われるだけ 痛くも痒くもないからクマやスズメバチに比べればどーってことないpunch…けどやっぱり怖いです〜bearing

この日話したおじさま、結構丹沢を歩いているけど対策してるから被害に遭ったことはないそうです。
machagonさんも前にそうおっしゃっていたので、私も対策をしっかりして行きたいと思ってます。

奥多摩もガスだったのですね…トホホですねdown

ネコのエサの件、ちょっと目についてしまったもので…
山では少しでも清く正しく(美しくは割愛。笑)ありたいと思っているので、あえて書いてみました。
実際に影響はないかもしれないですが、最近丹沢でも熊の目撃情報があるので危機感をもたないといけないですね。

トウモロコシと甜菜糖のサブレは周りにも評判ですscissors
素材もちゃんとしていて優しい味なので、ぜひ今度買ってみてくださいねnote

男体山も山頂からの眺めが素晴らしく、大好きな山です。
奥日光は観光や温泉も楽しめるのでオススメです〜happy01