記録ID: 851117 全員に公開 ハイキング近畿

のぼってみよう北はりま 三草山

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー adorastarfreettohsyu
天候晴れ〜曇り
アクセス
三草山登山口駐車場:
トイレあり

Sスタート地点09:4811:22三草山(播磨)11:3114:17ゴール地点G
コース状況/
とても整備されていて歩きやすいです。

三草コースには岩場がいくつかありますが、ピカピカの鎖があるので安心です。寄り道の天狗岩は分岐が多く不明瞭ですが、テープを頼りに進めば素晴らしい眺望が待ってます。

山と高原地図には掲載されておらず、山行の途中にトイレや補給箇所はありません。
その他周辺情報こんだ薬師温泉ぬくもりの郷

好日山荘で配布されている「北はりまトレッキングガイドブック」に載っていたる三草山。
低山ながら見晴らしの良い眺望が楽しめます。
本日は三草コースで山頂を目指し、鹿野コースから下山です。
トイレ脇の小道からスタートです。
とても整備されていて歩きやすい。いくつかある岩場にはピッカピカの鎖が設置されています。
低山ながら見応えのある稜線。小さなアップダウンを超えて山頂を目指します。
元気なワンコに遭遇。
それにしても今日は暑い。虫もブンブン飛び交ってました。
あっという間に登頂です。
山頂には三草山神社や山名盤、山頂スタンプなどが所狭しに並んでいます。源平ゆかりの三草城跡でもあるのですが、その名残は感じられず。
せっかくなので月替りで楽しめるスタンプ帳も頂きました。
案内板も妙に凝っていて楽しい。
こちらは渋い。
昭和池を望むと播磨平野も一望できちゃう。
天狗岩。ちょっと怖いですけど岩の上まで行くと気持ちいいです。
天狗岩までの道は細くて不安になりそうですが、テープを頼りに進めばきっと大丈夫。
三草神社の鳥居のそばにある分岐点。どちらも同じ場所に合流しますが、ここを右に進むと急な下りですけどショートカットできます。
昭和池に到着。見晴らしがよくて気持ちよかったのでここでお昼を食べました。
山と珈琲と私
堰堤の上を少し進むと、、
駐車場のある登山口へ。低山ながら眺望がバツグンで、ちょっとしたハイキングに最適ですね。
無事ゲザン後はこんだ薬師温泉へ。丹波づくしな温泉施設でオススメです。