記録ID: 851152 全員に公開 ハイキング奥武蔵

鳩の巣から名栗湖へ(川苔山~有間山~蕨山~金比羅山)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー antmoth35
天候くもり 10時頃まではガスの中視界30m
アクセス
往 JR 青梅線鳩の巣駅
復 バス さわらびの湯から 西武池袋線飯能駅

S鳩ノ巣駅07:0007:50大根ノ山ノ神08:40大ダワ08:5009:30舟井戸09:50川苔山10:0010:10曲ヶ谷北峰10:40踊平11:00日向沢ノ峰11:1011:3051号鉄塔11:30仁田山(有間山)12:00有間峠12:30有間山(タタラの頭)12:4013:00有間山(橋小屋ノ頭)13:30蕨山(展望台)14:1014:30藤棚山14:50大ヨケノ頭15:10中登坂15:30金比羅山15:50金比羅神社跡16:20有馬ダム16:3016:50さわらびの湯バス停G

鳩の巣駅からスタート
熊野神社経由ならここへ出てくるようです
大根山ノ神
3本あるルートのうち真ん中で行こうと左へ大ダワ経由を選択
ここで直進 大ダワ経由真ん中のルートを選択しました
ずっとガスの中 視界は30m位
ガスのお陰でクモの巣が綺麗
クモの巣の群生?
小さい沢をトラバース
大ダワ
大ダワの先で直登コースとトラバースコースに別れる 敢えて悪路に挑戦
ここら辺が悪路か?
結構スリル有りのルートでした
右端コースと合流
舟井戸 ここで大ダワからの直登コースと合流
川苔山山頂 周りは真っ白
マップと指導標はハッキリ四つ角ですが日向沢の峰方向の向きが合ってない 少々考え込んでしまいました
右の赤杭尾根へは昨年5月に歩きました ここを左が日向沢の峰方向
尾根沿いは防火帯
分岐だらけ
日が出てきて視界良好に
ここを降りると大丹波川沿いの林道歩きが長そう
奥が川苔山かな 青空はこの時だけでした
踊平から獅子口小屋跡方面へのルートは通行禁止でした
踊平の先 岩が露出している急坂となる 上はガスでよく見えず
半分ほどの所で振り返る
日向沢ノ頭見えてきた
日向沢ノ頭
棒の折山への分岐 明日24日トレラン大会のコースになってるようです
長沢背稜ちょこっと歩く
ここから有間山への尾根へ入っていきます
送電鉄塔手前にアカヤシオの群落 後ですれ違った男性に貴重な群落なんだと教えて貰う
見事なピンク
後ろに鉄塔写ってます
林道と合わさるが尾根道で仁田山を目指す
仁田山通過
仁田山から西へ伸びる尾根 ぼんやりしてると間違えて行ってしまいそう
下に林道 簡易トイレを積んだトラックが止まっていました
有間峠 トレラン大会に備えてか簡易トイレ設置中でした
タタラノ頭 地理院地図には”有馬山”となってます
橋小屋ノ頭
蕨山展望台で遅い昼食
藤棚山
歩きやすい金比羅尾根唯一の岩々
落合へ 山と高原地図にないルートですが・・・
大ヨケの頭 有間小屋跡?何時頃まであったのでしょう
2012年版”山と高原地図”にはこの林道出てません
中登板の分岐
トレラン大会の表示に
桜がまだ残っていました
巻道ありましたが金比羅山へ登ってみました これだけ
金比羅神社跡 何年か前に焼失したそうです
ここはとても”見晴らし”とは言えません 下に扉があったので見晴らしの良い所があるかと行ってみます
鹿よけの扉を開けて少し降りると名栗湖と棒の折山方面がよく見える斜面になりました
下に正式な展望台があったのでそのまま下まで降りることにしました
そこにこのような説明板 初めて知りました
道路に出るとトイレ
さわらびの湯駐車場が明日24日トレラン大会のスタート・ゴール

皆さんのレコを拝見すると所々展望が期待出来るコースのようですが、景色を楽しむには残念な日でした。

でもスリル有りのトラバースルート 防火帯沿いの広々した尾根歩き 岩混じりのルート 所々のピンクの花 適度なアップダウン等
変化に富んだ充実の山歩きが出来ました。

途中出会ったハイカーは数名で静かな山でした。一日ズレていたらトレラン大会と重なりガラリと違った雰囲気となったでしょう。