記録ID: 851225 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山【馬返し】8合目にて強風撤退!!

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー macky3
天候晴れのち曇り
アクセス
八戸市の自宅より約120キロ。
出発:高速で約1.5時間
帰り:一般道2.5時間

S馬返しキャンプ場07:1607:450.5合目07:4608:05一合目08:0808:36馬返しコース2.5合目分岐08:3710:02駒鳥清水10:0411:01七合目11:0311:18八合目避難小屋12:1912:27七合目12:3613:04駒鳥清水13:0514:14馬返しコース2.5合目分岐14:1514:33一合目14:3414:470.5合目14:4815:12馬返しキャンプ場15:13ゴール地点G
コース状況/
危険個所はなし。雪がかなり解けて先週とは違っています。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山前の岩手山
0.5合目 晴れています
桶の淵 晴れています
2合目 晴れています
どなたか忘れて青いボトル
2.5合目 晴れています
3合目 先週は埋まってました
4合目
山岳会の方の荷物背負って避難小屋まで歩荷です。
雲海
雲海
5合目
6合目
雲海2
雲海3
雲海4
7合目
8合目避難小屋 まだ冬仕様です。
避難小屋で食事。
気温をあるが、風速が強くて寒いです。
小屋前の温度計6度あります。
避難小屋前の下がぬかるみ状態です。

by macky3

先週にひきつづき、今年2回目の岩手山。

登山口付近に山岳会の方がきていて、8合目避難小屋を開く準備かなと思い聞いてみましたら。冬の後ろ側入口を前から入れるように変更すると聞きました。実際に避難小屋について食事をしていると、いつのまにか冬仕様の後ろの入口がなくなり。前から入れるように変更されていました。それに、ストーブの煙突の取り付け作業をするのかピカピカの煙突が置かれていました。

本日は残念なことに、強風にて8合目避難小屋で昼食後撤退しました。
避難小屋前でも飛ばされそうな位風が強かったです。

下山時に、一関の方とご一緒に下山させていただきました。
八戸ではもう味わえない雪山下山のテクニックを教えていただきながら
山の話を語りながら、楽しく降りることができました。

名前を聞けませんでしたので、本当にありがとうございました。

今回もGPSデータはGeographica『アウトドア用オフラインGPSアプリ』を利用しています。iphone、Androidでも利用可能です。

今まで、登山で利用しているのを見たことがありませんが大変便利なソフトです。