ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 851264
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

生藤山でお花見とてんぷら。 井戸BS〜軍刀利神社〜生藤山〜登里〜和田BS

2016年04月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
tokumura その他14人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:26
距離
8.9km
登り
647m
下り
738m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:19
休憩
0:06
合計
6:25
10:20
31
10:51
10:55
79
12:14
12:15
190
15:25
15:26
32
15:58
15:58
26
16:24
16:24
21
16:45
16:45
0
16:45
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:JR中央線上野原駅より 富士急山梨バス 井戸行 井戸BS下車
復路:神奈中バス 和田BSより 藤野駅行 藤野駅BS下車
コース状況/
危険箇所等
★軍刀利神社元社への女坂は幅の狭いトラバース路主体で、濡れている場合は滑落注意です。
★登利から鎌沢入口BSへの途中の橋(八幡橋とあったと思います)が、崩落の危険という事で人車共に通行止めになっています。和田BSの方に迂回させられますので注意。
その他周辺情報 ★藤野駅から東尾垂の湯へは送迎バスあり。
おはようございます。
本日は生藤山で花見&てんぷら会です〜(^ω^)
おはようございます。
本日は生藤山で花見&てんぷら会です〜(^ω^)
井戸BSから軍刀利神社へ向かいます。途中で珍しい八重のイチリンソウが!

人家に近いし群生してるから変異じゃないし…園芸種かと。
2
井戸BSから軍刀利神社へ向かいます。途中で珍しい八重のイチリンソウが!

人家に近いし群生してるから変異じゃないし…園芸種かと。
そばにはふつうのニリンソウ三姉妹^^
3
そばにはふつうのニリンソウ三姉妹^^
厳めしい鳥居の軍刀利神社です。
1
厳めしい鳥居の軍刀利神社です。
ボケの花咲く社務所。この少し上にトイレがあります。
2
ボケの花咲く社務所。この少し上にトイレがあります。
濡れててものすごく滑る石段…けれども雰囲気はとても良いです。
濡れててものすごく滑る石段…けれども雰囲気はとても良いです。
本殿です。巨大な木刀や大戦時の絵馬が奉納してありました。さすが軍神。
1
本殿です。巨大な木刀や大戦時の絵馬が奉納してありました。さすが軍神。
楽しみの一つだった奥ノ院のカツラの巨木。

これは本当にデカい!
楽しみの一つだった奥ノ院のカツラの巨木。

これは本当にデカい!
御神木です。さもあらん。
1
御神木です。さもあらん。
この枝葉、特徴がありますね。クラマゴケみたい。
2
この枝葉、特徴がありますね。クラマゴケみたい。
シロヤブケマン。
4
シロヤブケマン。
さてさて…三国山へはまっすぐ行かず、軍刀利神社元社の女坂ルートへ。

意図したルートでは無いと思いますが、『女坂』の響きに惑わされたようで (^^;)
さてさて…三国山へはまっすぐ行かず、軍刀利神社元社の女坂ルートへ。

意図したルートでは無いと思いますが、『女坂』の響きに惑わされたようで (^^;)
三国峠で笹尾根の稜線に出て、三国山まで漫歩です。
三国峠で笹尾根の稜線に出て、三国山まで漫歩です。
三国山のピークに到着。桜はもう葉桜でした。生憎とテーブルが塞がっていたので、ピークハント組を残して甘草水の休憩所へ先行しました。
1
三国山のピークに到着。桜はもう葉桜でした。生憎とテーブルが塞がっていたので、ピークハント組を残して甘草水の休憩所へ先行しました。
甘草水の休憩所には誰もおらず、ここでてんぷらスタートです。
1
甘草水の休憩所には誰もおらず、ここでてんぷらスタートです。
殆ど葉桜でしたが少しだけ^^
2
殆ど葉桜でしたが少しだけ^^
花見の気分を出してみました。
3
花見の気分を出してみました。
これは柿の葉のてんぷら。
これは柿の葉のてんぷら。
これはユキノシタの葉のてんぷら。レタスみたいでした。
2
これはユキノシタの葉のてんぷら。レタスみたいでした。
チゴユリが咲き始めていました。
5
チゴユリが咲き始めていました。
上は葉桜で下の方の桜がまだ見れるって…
1
上は葉桜で下の方の桜がまだ見れるって…
桜のプロムナードの面目躍如です。
桜のプロムナードの面目躍如です。
やっぱり桜はいいですね
(´-`*)
1
やっぱり桜はいいですね
(´-`*)
新緑と桜が美しい登里の里に下りて来ました。
新緑と桜が美しい登里の里に下りて来ました。
休憩所で一休み。ここからバス停まで長いのです。
休憩所で一休み。ここからバス停まで長いのです。
まだまだ満開でしたよ。
まだまだ満開でしたよ。
お〜オダマキがもう咲いてます♪
4
お〜オダマキがもう咲いてます♪
あれ!ウツギも咲いてるし♪
3
あれ!ウツギも咲いてるし♪
鎌沢BSの方の橋が通行止めになっていたので、和田方面へ。
鎌沢BSの方の橋が通行止めになっていたので、和田方面へ。
和田BSにて山行終了です。10分後にバスが出発。ピッタリでした^^
和田BSにて山行終了です。10分後にバスが出発。ピッタリでした^^
遅くなったので温泉&打ち上げは無しで解散。あさかわを覗いてみたら入れたので、モツ豆腐&お茶割りで一人打ち上げしました。これから暫く高尾を離れますが、また来れるといいな。

本日もおつかれやまでした
(^∇^)

…てんぷら食べ過ぎで帰宅後ひどい胸焼けになりました〜 (><)
5
遅くなったので温泉&打ち上げは無しで解散。あさかわを覗いてみたら入れたので、モツ豆腐&お茶割りで一人打ち上げしました。これから暫く高尾を離れますが、また来れるといいな。

本日もおつかれやまでした
(^∇^)

…てんぷら食べ過ぎで帰宅後ひどい胸焼けになりました〜 (><)

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 スパッツ ザック 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ レインポンチョ レスキューシート

感想

生藤山で花見がてら…というプランに惹かれ、半年ぶりに高校の同窓生のアウトドアてんぷら会に参加しました。

生藤山には何度か登っていましたが、井戸BSからは初めて。軍刀利神社奥ノ院のカツラの大木は一見の価値がありました。パワースポットになっているというのもうなずけます。

桜ですが…山頂近くはほぼ葉桜でしたが、降りて行くにつれてまだ見頃を保っている桜が増えてきたのは意外でした。三国山の山頂も甘草水の休憩所も日当たりが良いので、開花が早いのでしょうか。

ユキノシタの葉のてんぷらは初めて食べましたが、味も香りもほとんど無く、強いて言えばレタス…。てんぷらはいつもよりは少な目でしたが、帰宅後にはしっかり胸焼けになったのでした〜 (x_x)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら