記録ID: 851264 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

生藤山でお花見とてんぷら。 井戸BS〜軍刀利神社〜生藤山〜登里〜和田BS

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー tokumura, その他メンバー14人
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:JR中央線上野原駅より 富士急山梨バス 井戸行 井戸BS下車
復路:神奈中バス 和田BSより 藤野駅行 藤野駅BS下車

S井戸バス停10:2010:51軍刀利神社10:5512:14三国山12:1515:25佐野川峠15:2615:58鎌沢休憩所16:24鎌沢駐車場16:45和田バス停16:45ゴール地点G
コース状況/
★軍刀利神社元社への女坂は幅の狭いトラバース路主体で、濡れている場合は滑落注意です。
★登利から鎌沢入口BSへの途中の橋(八幡橋とあったと思います)が、崩落の危険という事で人車共に通行止めになっています。和田BSの方に迂回させられますので注意。
その他周辺情報★藤野駅から東尾垂の湯へは送迎バスあり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 スパッツ ザック 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ レインポンチョ レスキューシート

おはようございます。
本日は生藤山で花見&てんぷら会です〜(^ω^)
井戸BSから軍刀利神社へ向かいます。途中で珍しい八重のイチリンソウが!

人家に近いし群生してるから変異じゃないし…園芸種かと。

そばにはふつうのニリンソウ三姉妹^^
厳めしい鳥居の軍刀利神社です。
ボケの花咲く社務所。この少し上にトイレがあります。
濡れててものすごく滑る石段…けれども雰囲気はとても良いです。
本殿です。巨大な木刀や大戦時の絵馬が奉納してありました。さすが軍神。
楽しみの一つだった奥ノ院のカツラの巨木。

これは本当にデカい!

御神木です。さもあらん。
この枝葉、特徴がありますね。クラマゴケみたい。
シロヤブケマン。
さてさて…三国山へはまっすぐ行かず、軍刀利神社元社の女坂ルートへ。

意図したルートでは無いと思いますが、『女坂』の響きに惑わされたようで (^^;)

三国峠で笹尾根の稜線に出て、三国山まで漫歩です。
三国山のピークに到着。桜はもう葉桜でした。生憎とテーブルが塞がっていたので、ピークハント組を残して甘草水の休憩所へ先行しました。
甘草水の休憩所には誰もおらず、ここでてんぷらスタートです。
殆ど葉桜でしたが少しだけ^^
花見の気分を出してみました。
これは柿の葉のてんぷら。
これはユキノシタの葉のてんぷら。レタスみたいでした。
チゴユリが咲き始めていました。
上は葉桜で下の方の桜がまだ見れるって…
桜のプロムナードの面目躍如です。
やっぱり桜はいいですね
(´-`*)
新緑と桜が美しい登里の里に下りて来ました。
休憩所で一休み。ここからバス停まで長いのです。
まだまだ満開でしたよ。
お〜オダマキがもう咲いてます♪
あれ!ウツギも咲いてるし♪
鎌沢BSの方の橋が通行止めになっていたので、和田方面へ。
和田BSにて山行終了です。10分後にバスが出発。ピッタリでした^^
遅くなったので温泉&打ち上げは無しで解散。あさかわを覗いてみたら入れたので、モツ豆腐&お茶割りで一人打ち上げしました。これから暫く高尾を離れますが、また来れるといいな。

本日もおつかれやまでした
(^∇^)

…てんぷら食べ過ぎで帰宅後ひどい胸焼けになりました〜 (><)

本日もおつかれやまでした
(^∇^)

生藤山で花見がてら…というプランに惹かれ、半年ぶりに高校の同窓生のアウトドアてんぷら会に参加しました。

生藤山には何度か登っていましたが、井戸BSからは初めて。軍刀利神社奥ノ院のカツラの大木は一見の価値がありました。パワースポットになっているというのもうなずけます。

桜ですが…山頂近くはほぼ葉桜でしたが、降りて行くにつれてまだ見頃を保っている桜が増えてきたのは意外でした。三国山の山頂も甘草水の休憩所も日当たりが良いので、開花が早いのでしょうか。

ユキノシタの葉のてんぷらは初めて食べましたが、味も香りもほとんど無く、強いて言えばレタス…。てんぷらはいつもよりは少な目でしたが、帰宅後にはしっかり胸焼けになったのでした〜 (x_x)