記録ID: 851350 全員に公開 ハイキング比良山系

アクセス
JR堅田駅からバスで坊村へ
イン谷口から比良駅へバス

S坊村09:4211:00846m地点11:45御殿山11:5211:57ワサビ峠12:49武奈ヶ岳13:0213:12コヤマノ分岐13:18パノラマコース分岐13:1913:24コヤマノ岳13:2913:43中峠13:4814:38金糞峠14:4815:13青ガレ15:1615:39大山口15:53イン谷口G
コース状況/
中峠からの下りと青ガレは注意が必要

出発地点です
最初から急登です
地獄の釜の蓋?です
ワサビ峠です
本日は綺麗に山道が見えます
琵琶湖が見えます
渡渉が何か所もあります
イワウチワが群生していました
イワカガミです

3回目で初めての晴天の武奈ケ岳でした。いつも吹きさらしで風の強い山頂も今日は風がなく、琵琶湖も綺麗に見えました。

坊村からの登山は最初の登りが急登です。林道を何回も休憩しながら登ります。長い急登が終わると、やっと視界が開け、景色の良い尾根道に入ります。

登山道には花が咲き始め、イワウチワやイワカガミなどが楽します。中峠から降りましたが、中間地点辺りにイワウチワの群生地がありました。これだけ咲いているのは初めて見ました。

武奈ケ岳の山頂は登山者が一杯で、お昼をしていたり、お茶をしていました。我々はビール1杯だけで乾杯です。

下りはコヤマノ岳、中峠から降りましたが、渡渉が沢山あり、滑る可能性もあるので、注意が必要です。

堂満岳にも行きたかったのですが、帰りのバスの関係で青ガレから降りました。4時のバスに間に合いました。