記録ID: 851356 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

アカヤシオの道(三境山・根本山・熊鷹山・氷室山)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー sat4
アクセス

S神戸駅08:4810:55三境山11:431120m峰11:5413:00根本山13:17十二山13:33熊鷹山13:5614:12十二山14:43宝生山14:5315:00氷室山神社16:43山の神G

相老駅。東武からわ鉄に乗り換え。
車窓から。春の風景。
神戸駅に到着。
花は終わりかけですが。
列車の交換。
味のある神戸駅。
ハナモモ、ほぼ終わり。
渓谷美。新緑。
八重桜と草木ダム。
長い林道歩き。山桜と新緑。
トンネルの抗口の手前。ここから山道へ。
荒れてる。登れるか不安になりますが、踏み跡ありました。
鳴神山〜根本山の縦走路に出ました。
さっそく、アカヤシオ登場。
曇っちゃってるのが残念。
三境山
三境山を越えたあたり。
結構さいています。
アカヤシオ
アカヤシオは、ほぼ西側斜面のみです。
群生してるところ。
ミツバツツジ
根本山を直登している途中。
根本山を直登。急で痩せて岩。
途中で踏み跡をロストしましたが、標識のところに出たので正解のようです。
根本山山頂付近のアカヤシオ
根本山
根本山の神社
熊鷹山山頂の展望台
展望台から。根本山の方向だと思う。
野峰の方向
三境山がどれかわかりませんが、歩いてきた方。
熊鷹山直下は雰囲気良し。
熊鷹山〜十二の間はとても歩きやすいみち。
開けているところ。
宝生山山頂
宝生山山頂はアカヤシオがたくさん。
宝生山。ここで最後の休憩をします。
雰囲気良し。
氷室山
ミツバツツジ
アカヤシオ
アカヤシオのある小ピーク
ラストの林道。早着しすぎるため、走らず、歩きです。
山の神に到着。2日前に満開になったとのこと。
山の神で休憩
天もりをいただきます。1000円。山菜は地のもの。おいしくいただきました。
まだ30分時間あるので時間つぶし。
バスは既に到着済みです。運転手さんとお話して時間つぶし。
新鹿沼駅からはスペーシアで帰ります。旅のような一日でした。

by sat4

■はじめに
 未踏区間となっていた神戸駅〜鹿沼山の神BSの区間を、根本山を経由してつなぎます。このあたりはアカヤシオが咲いている時期しか考えられず、この時期となりました。氷室山からは、山の神バス停に下山します。夕方のバスは1本17:45しかありません。駅までは30kmを越えますので、走るには少々きついため、遅れることは許されない状況です。まあ、しかし今回はコースタイムの80%でも間に合いますので、ゆとりがあります。
 なお、このエリアは1年ぶり。昨年は神戸駅から座間峠に登り、鳴神山経由で桐生に南下するルートをとりました。

■わ鉄・神戸駅
 わ鉄からの景色は春らんまん。のどかなローカル線の旅を楽しめました。神戸駅はハナモモはすでに終了。今年は花が早く、少し残念でした。それでも、草木ダムを望む場所からは八重桜が満開、見事なものでした。

■鳴神・根本縦走路
 ところどころにアカヤシオを見ながら歩くルートです。展望もほとんどありませんので、やはりアカヤシオの時期に限定して歩くのがよさそうです。
 なお、山と高原地図では実線ですが踏み跡が支尾根に続いている場所もあり、現地確認・地図確認が必須です。小さなアップダウンも多くあります。
 鳴神山へは直登しています。岩場はルートが明瞭ですが、次第に不明瞭になります。適当に登ったら「三境山」を指す標識があったので、正解のようです。

■根本・熊鷹縦走路
 これまでとは違って、明瞭で歩きやすい道になります。十二山〜熊鷹山の区間は雰囲気もよいです。熊鷹山で休憩をしました。
 晴れていれば熊鷹山からの展望も良さそうですし、休憩適地だと思います。

■氷室山経由で山の神
 引き続きアカヤシオの道です。宝生山は山頂にアカヤシオがあり、良い感じです。晴れていれば気持ちよさそうな道ですが、雲も厚く、寒々しい道となってしまいました。最後は林道を1時間ほど歩いて山の神バス停に到着。1時間以上の早着でしたので、蕎麦を食べて時間をつぶしました。バスは途中から1人乗ってきましたが、ほぼ貸し切り。運転手さんともお話ができましたし、タラの芽も頂きました。ありがとうございました。

■hirokさんもこのエリア?
 アカヤシオのタイミングからして、「hirokさんが鳴神〜熊鷹の区間を歩いているに違いない」と思い、hirokさんの通過予想時刻を勝手に計算(5時発)したところ、三境山付近で±20分と予想。途中、すれ違った方に先行者がいないか聞いたところ「いない」とのことだったので、後ろに20分の続行と予想。熊鷹山で休憩している間、あるいは十二山に戻るあいだにすれ違うと予想しましたが会えませんでした。(hirokさんのレコによると、出発時間を1時間早めの5時と想定したためと判明。)

■おわりに
 このエリアでは、アカヤシオが普通に咲いていました。山の神の蕎麦もおいしかったです。わ鉄、スペーシアと列車も乗ったので、旅のような山歩きでした。