記録ID: 851394 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(西、東おたふく山経由で薬大横に降りる)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
天候晴れのち曇り
アクセス
行きは阪神御影駅から渦森橋まで神戸市バス(38系統)
帰りは阪神深江駅から帰りました

S渦森橋バス停09:0809:15エクセル東バス停09:34五助ダム09:42打越峠分岐11:03西お多福山11:0411:25六甲山11:5512:00一軒茶屋12:0112:11石の宝殿12:21蛇谷北山12:2512:43土樋割峠12:4412:53東お多福山13:12雨ヶ峠13:38荒地山への分岐13:47横ノ池13:53風吹岩15:48神戸薬科大学15:14阪神深江駅G
コース状況/
危険箇所はありません
その他周辺情報1か月ぶりに行くと一軒茶屋横のトイレが使えるようになっていました

神戸市バス渦森橋からスタート。この時は快晴
ウオーミングアップの階段を上るとエクセル東
左は石切道、右は打越山。直進します
五助堰堤ここまでは日差しが暑い
五助堰堤上の木道、
ここを越えたら木陰の道
この辺りで水分補給。新緑が気持ち良い
初めての眺望。南側は雲が出てきました
見上げると新緑、あと一歩かな〜
西おたふく山に到着。六甲山最高峰が見えました
六甲山最高峰に到着
(本当は昼ご飯の後に撮影)
昼ご飯は山頂南側の広場で、チキンラーメン赤飯(変わらんなー)
デザートは緑茶と羊羹(変わらんなー)この時お茶に虫が3匹ダイブ貴重なお湯をロス。
山専ボトルはお湯をケータイマグは氷水
先ほど通った西おたふく山です、曇っています
肉眼ではあべのハルカスは見えました
石の宝殿経由で芦屋市最高峰の蛇谷北山(840m)に到着
蛇谷北山からは南面が開けています
蛇谷北山から20分弱で土樋割峠に到着です、右の階段からきました
土樋割峠から10分で東おたふく山に到着、この辺りが頂上です
南側は曇っていますが
北側は青空が少しだけあります
日差しがないので歩くには快適ですがもっと晴れてほしい
大好きな東おたふく山の広場ともお別れ
綺麗な新芽
横池は外せません、いつも寄ってみます
風吹岩はスルー
魚屋道からここを右に薬大を目指します
分岐は多いけどわかり易い道です
小さいベンチがあったのでおやつ休憩。お湯が少ししかなかったので氷水を入れてアイスコーヒーとアンパン
神戸薬科大学に到着しました。このまま下ったらJRの駅の中間地点なので阪神深江駅まで歩きます
工事中の阪神深江駅に到着、神戸行きは高架済み、大阪方面はもう少し
深江は普通しか止まりません、これに乗って帰ります。
お疲れ様でした

by MtMrSs

1か月ぶりに六甲山に行ってきました。
山寺尾根から摩耶山経由で再度公園と迷ったのですがまた六甲山です。4週連続京都方面の新快速ばかりだったので阪神電車で西を目指しました。
有馬温泉に降りようかとも思ったのですが、時間が早かったので東おたふく山から下りました。神戸薬科大学への道は初めて通りました、皆さんのレコを参考にして一度歩きたかったので満足です。
他は何度か通った道なので安心して楽しめました。
今回初めて山専ボトルを使いました、前から使っていた同じTHERMOSのケータイマグは0.75ℓで少し足りないこともあったので、0.9ℓの山専ボトルにしました。保温能力はケータイマグでも満足でしたけど山専がもっと優れているのでそれも期待しての追加です。ケータイマグは氷水を入れて直に飲めるしザックのサイドポケットに入るし、良い組み合わせだと思います(氷は家に帰るまで残っていました)。
もっと暑くなってきたら氷を多くしてプラス500mlの水で大体はいけそうです。
今年になってから1度しか行っていなし摩耶界隈にもいかなくては、新緑の岩湧山も行きたいし、比良山系と琵琶湖にも行きたいし、早起きは苦手ですが頑張ってなるべく行ってみます。
やっぱり山は楽しいですねー。