記録ID: 851399 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

麦草峠〜茶臼山〜縞枯山・残雪の陽だまりハイク

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー sajimoto, その他メンバー1人
アクセス
中央道諏訪ICよりメルヘン街道(国道299号)を経て約30キロ50分で麦草峠無料駐車場に約30台駐車可です。

S麦草峠 駐車場06:5306:57茶水の池07:23大石峠07:43中小場07:5208:25茶臼山08:31茶臼山展望台08:5509:31縞枯山展望台09:5410:01縞枯山10:23雨池峠10:36縞枯山荘10:51北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅11:2312:28五辻(東屋)12:3212:37出逢いの辻13:21オトギリ平13:41大石峠13:59茶水の池14:06麦草ヒュッテ14:1314:18麦草峠 駐車場14:18ゴール地点G
コース状況/
登山道は凍った雪とシャーベット状の残雪のミックス、下りはかなり滑りますので軽アイゼンかチェーンスパイク必須。転倒注意!縞枯山頂から雨池峠への下りはトレースを外れると踏み抜きます・・・わたしは何度か膝まで踏み抜きました。ルートは手書きの為正確ではありません。鈍足かつ写真撮影と称した休憩がかなり多いのでCTも参考になりません。
その他周辺情報尖石温泉 縄文の湯(400円)で汗を流し帰路に着く。

駐車場到着時に垂れこめていた濃霧も晴れ、気持ちよくスタートです。国道299号線を横断し、雨池方面の道を左に分け直進すると登山口
コメツガの林の中を小鳥のさえずりを聞きながら歩く♪
癒されるな〜
木道が敷いてあるので残雪がなければ歩きやすいです。シラビソ、コメツガなどの針葉樹とその林床を覆う苔の風情がいいですね!わびさびがわかる年頃?になってきた我々〜笑
林の中は残雪がたくさん おまけにガチガチに凍っている!
すかさず軽アイゼンを装着!しかし前爪がないんで少々不安
最初の頂である中小場平を目指して・・・急な坂道をひと登りすると展望が開けてきます。
中小場 2,232m 到着 青い空の下に立ち枯れの木々が並んでいて、墓標のようです。年老いた木が枯れることによって若い木に光をあてているのでしょうか?
見晴らしのよいところです。
御嶽山がチョイ見え
正面にこれから向かう茶臼山。山頂付近には、立ち枯れしたシラビソの織り成す縞枯模様が広がっています。右に見えるのは縞枯山
青空にシラビソの白い木肌が映えて美しい
茶臼山 2,384m到着!茶臼山の山頂は樹林におおわれ、
展望はありませんが 5分ほど歩くと展望が開ける場所があります。
展望台からは最高の眺めだ〜天狗岳の奥に八ヶ岳主峰の赤岳や阿弥陀岳も見える。 イイネ!
展望台でポーズを決めるsajiyome 極上の眺めだね!こんな大展望を二人で貸切、なんという至福のひとときでしょうか・・・この展望は北八ツのなかでも最高のレベルだと思う
すんばらしい眺め〜南八ツ〜南アルプス
仙丈ケ岳〜甲斐駒ケ岳〜北岳 南アルプス北部の名峰がドカ〜ン・・・まだ北岳は未踏です
仙丈ケ岳、手前は鋸岳
甲斐駒ケ岳
鳳凰三山・・・オベリスクがひときわ目立つ
蓼科と北アルプスのスカイライン
北アルプスも針ノ木岳付近まですっきり見えていて、
今日はどこも素晴らしい眺望でしょうね〜
穂高連峰〜槍ヶ岳をズーム!
縞枯山の背後には北横岳〜蓼科山
中央アルプス
展望台からのパノラマ
ひとしきり眺望を楽しんだら、さあ、縞枯山に向かおう!鞍部に向かって下り登り返します。
途中開けているところより麦草ヒュッテが遠望できる
白駒池はまだ凍結しているようです。右後ろは乳
大きな岩がゴロゴロしている縞枯山展望台に到着。山頂付近は枯れたシラビソが多い。ここからは周囲の縞枯れ現象がよく観察できます。
縞枯山 2,403m到着!山頂は展望なく、道標がなければ通過点のような雰囲気ですが、冬に雨池峠から登って来た時は急登のあとなので、ホッと一安心する山頂です。
縞枯れごしに南八ツ・・・立ち枯れた木々の間から見える景色もなかなか良いです。
広大な樹海と南アルプス・・・たまらんな〜
ぼ〜っと春霞の浅間山
奥秩父の名峰の瑞牆・金峰、遠くからでも五丈岩が尖って見える
縞枯山から雨池峠への下り さすがにこの急斜面で転けたらしゃれにならないんで慎重にいきます。
と一歩踏み出したとたん・・・踏み抜きました
sajiyomeは私に先行させ何事もなく雨池峠まで下山
雨池峠到着。このあたりは雪解け水で広範囲が水たまりです。真っ直ぐ行く道は雨池山、右は雨池方面、左は山頂駅方面
縞枯山と飛行機雲
まもなく木道です。ここからはアイゼンをはずして歩く
縞枯山荘。周囲の風景と良くマッチしている・・・まるで絵画の様だ
ササ原の中の木道を心地よい風が吹き抜ける
一月に登った三ッ岳・・・アクティブな岩登りが楽しめます
キツツキくんと定番のワンショット RWは本日から運行の様です。山荘からロープウエイの山頂駅までは観光客がほとんどで我々は浮いてます〜笑
北八ヶ岳RW展望台から
山頂喫茶「山のカフェ2237」でブレークタイム。ポタージュをいただきました。
山頂駅から五辻方面へ・・・しばらく木道が続きます。
標高1925m霧ヶ峰の主峰に立つ車山の気象レーダー
絶景ポイント茶臼山展望台を仰ぎ見る
北横岳とsajiyome 左手に縞枯山と茶臼山の山頂、右手には南アルプスの山並みを眺めながらの爽快なトレッキング
良く整備されている遊歩道のような木道はアップダウンも少なく歩きやすいが・・・この先は木道の上に残雪が残り歩きにくい
中間点である五辻にたどり着きました。東屋があります
前方に天狗岳が見えてきました。
ここからは美しい笹原が広がっていましたが・・・
残雪に水たまり・・・はあ〜そろそろうんざりしてきた〜もう雪イヤ・・・乾いた登山道を歩きたい・・・同感です
出逢いの辻からオトギリ平へ
森を抜けると、オトギリ平・・・広い笹原の間を歩くのはきもちがいい〜綺麗だね〜
気分爽快です やっぱり山はお天気に限るね〜茶臼山展望台から見えていた広大な笹原はここだったんだ〜
笹原が揺れ天空が輝く・・・sajiyomeも思わずばんざい!笹原の空気、土の香り、北八ッの澄んだ空、しゃし〜んには写らない美しさがあるから♪
稜線のかなたに東西天狗岳の頭がチョコンと見える
大石峠〜麦草峠やはりこの辺りも残雪がビッチリ残ってます。
アイゼン早めに外しすぎた〜そろりそろりといこう。麦草峠に戻ったころには・・・お疲れ気味の我々。
茶水の池の木道を歩く・・・よそ見して落ちるなよ!なぜなら以前雨池で木道から落ちたことのあるsajiyomeでした
無事到着。今日のコースは麦草峠〜茶臼山〜縞枯山〜縞枯山荘〜山頂駅〜五辻〜出逢いの辻〜おとぎり平〜大石峠〜麦草峠でした。楽しかった〜
麦草ヒュッテで登頂記念バッチ集を買いました。
入口に素敵なものが・・・かわいいな〜苔盆栽・・・興味津々
八ケ岳とたんぽぽ・・・春が来ましたね
お気に入りのここですっきり汗を流して帰路に着く。
登頂記念バッチ集・・・八ヶ岳関連のバッチをとりあえず飾ってみました。

sajimoto夫婦、2週間ぶりの山歩きです。アクセスのよく超絶展望なのになぜか地味な印象の茶臼山・縞枯山ですが・・・我々にとってはさかのぼること幾星霜、八ヶ岳デビューした記念すべきお山なのです。

茅野市から佐久市に抜ける麦草峠の頂上から北に丸い形の山が2つ並んでいます、手前が茶臼山奥が縞枯山です。シラビソが100年程度の周期で枯れていく現象で縞枯山は帯の様に枯れています。

AM6:30麦草峠の駐車場に到着、外に出てみると寒くない。気温はなんと8℃だった・・・しか〜し駐車場から茶臼山はおろか10m先の視界も霧の為何も見えません。こりゃかなわんな〜

しばらくすると霧が晴れてきたのでさあ、出発!麦草ヒュッテを通り過ぎ、茶水の池というところから茶臼山へ向けて登り始める。緩くもなく、きつくもない登りが40分ほど・・・大きな岩がゴロゴロしている見晴らしのいい場所に出る。中小場に到着です。すぐ前に見えるのが、これから登る茶臼山と縞枯山です。濃い針葉樹に覆われていて、気持ちの良い景色です。うーん、空気がすこぶる美味しい!ここからは山腹の白い縞をはっきりと見ることができます。このシマシマこそが、縞枯山の由来にもなっている木々の世代交代「縞枯れ現象」だそ〜です。眺めを楽しんだら次のピークへ、徐々に傾斜がきつくなりなかなかの急登!登山らしい雰囲気になってきました。登り切ったところが、茶臼山の展望のない冴えない山頂。でもここから5分程しらびその林の中を進むと超絶の展望台だ!

先行するsajiyomeのすご〜いと絶叫する声が・・・岩に登り遠くを見つめている。う〜ん〜ワイルドだ!かっこいい〜ね!決まってんな〜くやしいけど。アルペン的な南八ヶ岳の山々が眼前に迫り迫力満点だ。夏沢峠を境に、コメツガやシラビソといった針葉樹林が群生した北八ヶ岳のエリアとなるのだが、その様子がここから手に取るように眺められる。とにかく凄い!9:31次のビューポイント縞枯山の展望台に到着!山頂から少し外れた場所にある展望台は、巨岩が積み重なった狭い場所です。ここでも気持ちのいい眺望が広がっています。明るい尾根を縞枯山の山頂に向かって進むと何のヘンテツも無い縞枯山山頂に到着。記念撮影を済ませると雨池峠に下ります。滑りやすい急勾配の雪道を何度か足の付け根まで踏み抜きながら一気に下って雨池との分岐に到着。木道の前でアイゼンを外しました。

縞枯山荘までの木道には雪はほとんどありませんでした。春だなぁ〜と実感なぜだか嬉しくなる。今まで積雪期しか来たことが無かったので、ちよっと新鮮に感じる縞枯山荘でした。お腹も空いてきたのでランチにしよう山頂駅の山のカフェ2237で小休止。11:20山頂駅から、麦草峠へ・・・ここからは雪もたっぷり残っていて、ツルツル且つ踏み抜き連発でした。
雪の下にもう川が流れていて空洞があり、どこで踏み抜くか分からなくてなかなか危険ゾーン!出逢いの辻から森を抜けると、オトギリ平、広い笹原の間を歩くのはチョーきもちがいい。大石峠に戻ったころには、高低差はないけど踏み抜き連発とテカテカ雪道に二人ともちょっとお疲れ気味。残雪期は疲れますね。なんやかんやで茶水の池へと戻ってきました。茶水の池を抜けて舗装道路に出れば、駐車場まではすぐでした。14:04無事下山!あちこちで森に癒されぼーっとしたり写真撮影して遊んだので予定した時間よりかなりオーバーしましたが今回も楽しく歩くことができました。八ヶ岳って北も南も、本当に奥が深いなぁ・・・山はやっぱりいいね、そして天気に限りますね。

さあ、GWはどの山に行きましょうか・・・相棒殿