記録ID: 851417 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

須磨アルプスをにぎやかに

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー mighty, その他メンバー15人
天候晴れ後曇り
アクセス

S鉢伏山10:4810:54旗振山10:5511:10鉄拐山11:1111:51おらが茶屋11:5412:37栂尾山12:3912:59横尾山13:26須磨アルプス馬の背13:2713:38東山14:13板宿八幡神社14:1714:29ゴール地点G
コース状況/
須磨アルプスはザレていますが、慎重に歩けば問題無し

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

山陽須磨浦公園駅からのスタートです。
今日は、大人数でしかもほぼ半数が女性陣で、にぎやかです。
スタートしてしばらくは天候も良く、少し歩いただけで汗が・・・
いい天気です。
鉢伏山山頂手前の展望台。
登山が初めてという人が大勢いて、ペースがつかめず、ここまで結構休憩しました。
ロープウェイ駅にて。
とりあえず、これはやっとかんとな。
鉢伏山山頂で集合写真。
ここまででも登山初体験の方、結構大変やったみたいです。
旗振山まではサクッと・・・
ここで、塩谷から登ってこられたHさんと合流。でもって集合写真です。
次は鉄拐山に向かいます。
体育会系のH嬢と自称田舎育ちのT嬢は余裕です。
鉄拐山への登り。
ここでも、「キツイ〜」の声が・・・
でもって、鉄拐山・・・何にもありませんが・・・
おらが茶屋周辺で昼食です。のんびりムードですな。
おらが茶屋屋上でジャンプ!!
この後に控える400段階段のキツさを知らずに笑顔の女性陣。
400段階段のスタートです。
ひ〜疲れるわ(+_+)
もう、無口です。
顔、怒ってません?
若い衆は元気でんな。
そして、H氏。
ひっ、膝が・・・・毎度のことです。
そして、栂尾山山頂に到着。周囲の目にもかまわず、こんな感じで疲れ切ってます。
この二人は相変わらず元気です。
怪しげなオヤジ二人。Hさん、写真のときは元気です。
栂尾山を登り切れば、後はそんなにキツくない。
横尾山山頂で集合写真です。
なれない鎖場も何とか無事クリア!
そして、核心部分の須磨アルプスです。
さぁ、行きまっせ〜
笑顔のT嬢。
ここを歩くと、皆子供になれます。
新人のMさん。余裕余裕。
カメラを向けると笑顔のF嬢。高所恐怖症だそうで、須磨アルプスを通過する間、ひたすら下を向いていたのだそうな。
ここまで、かなりキツそうだったN嬢。空元気です。
続々と登っていきます。
我々夫婦はいつも早めのスタートなので、こんなに人が多いのは初めてです。
馬の背で集合写真。みんな楽しそうで、よかったよかった。
東山から須磨アルプスを望みます。あそこを歩いてきたんですよ〜
そして、板宿方面へ下山です。
ただ、この後、足をツル人が続出・・・休みを入れつつどうにか下山できました。
板宿に到着後、中華料理屋にて反省会。
皆さん、無事下山していただき、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした〜
板宿に到着後、中華料理屋にて反省会。
皆さん、無事下山していただき、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした〜

by mighty

今日は、会社のメンバーと須磨アルプスです。
過去二回の会社でのハイキングでは、いずれも男性のみの参加でしたが、今回は女性陣も初参加。しかも半数が女性陣とあって、非常ににぎやかな山行となりました。
女性陣のほぼ全員が山に登るのが初めてという状況で、先導者(私)の歩くペースが判らず、最初の鉢伏山までは結構しんどい思いをさせてしまったようで、申し訳なかった・・・まぁ、優秀なサブリーダー(いつもの相棒)のおかげで何とかなりました。
それでも、須磨アルプスでは楽しそうにされていたので、良かった良かった!
最初はどうなることかと思いましたが、無事下山でき、何とか役割を果たすことができました。
皆さん、お疲れ様でした。